「よし、仕事がんばろう!」と思えるアニメ・漫画・映画8選! 一番人気は安野モヨコのあの名作

フレッシャーズ

映画やアニメ、漫画などを通して勇気づけられるときってありますよね。社会人が主人公だったりすると共感できるエピソードも多いので、感情移入してしまう人多いのではないでしょうか。今回は社会人男女のみなさんの元気が出る作品を聞いてみました。


■アニメ・漫画・映画などで、観た後に「よし、仕事がんばろう!」と思えるお仕事作品は何ですか?

●一番人気は「働きマン」

・漫画やアニメに興味がない私が唯一はまった作品だから(女性/25歳/小売店)
・見ていると元気になる漫画でおもしろかったから(女性/25歳/商社・卸)
・共感できる部分が多いから(男性/40歳/情報・IT)
・働く女性としてがんばろうと思う(女性/29歳/学校・教育関連)

●頑張らなければと思う 編

・「半沢直樹」あんな目にあっても生きている人より、現実の方が悩みは少ないから(男性/44歳/運輸・倉庫)
・「東京タラレバ娘」仕事も恋も頑張る女性を見て、自分も頑張らなければと思ったので(女性/26歳/医薬品・化粧品)
・「進撃の巨人」巨人に喰われるより仕事頑張ってた方が人生幸せと思える(女性/25歳/生保・損保)
・「賭博黙示録カイジ」真面目に働かないとカイジのようにダメな人間になってしまうから(男性/24歳/食品・飲料)

●あこがれる 編

・「マイ・インターン」人間関係の大切さを再確認できたすてきな映画だったから(女性/23歳/情報・IT)
・「ウォーターボーイズ」夢に向かって頑張る姿にあこがれる(女性/23歳/自動車関連)
・「下町ロケット」自分の仕事に誇りを持っていて、とてもすてきだと思うから(女性/30歳/その他)
・「ショムニ」楽しそうな職場だから(女性/36歳/その他)

●刺激になる 編

・「海猿」己を顧みず人命救助を行う人々のプロ意識に感化される(男性/33歳/商社・卸)
・「課長島耕作」こんなふうにどんどん出世できたら幸せだと考えるだけでやる気が出る(男性/27歳/その他)
・「プラダを着た悪魔」てきぱき働きつつも、自分の道を進もうと決める主人公に、元気をもらえる(女性/33歳/食品・飲料)
・「バクマン」新しいアイデアを出しながら新しい仕事をする人にはとても刺激になる(男性/50歳以上/電機)

●その他

・「舟を編む」気長にやっていくのが大切だと思える(男性/27歳/学校・教育関連)
・「サラリーマン金太郎」。仲間との絆を大切にして、熱い心を持って仕事に打ち込んでいる姿が、元気づけられるから(女性/46歳/その他)
・「けものフレンズ」癒しが半端ない。仕事の疲れが癒える(男性/36歳/自動車関連)
・「HERO」自分の信念で仕事できればいいなと思うから(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁)

「明日も仕事を頑張ろう!」と思えるような素敵な作品ばかりですね。観ていると元気が出てくるので、活力がわいてきます。

アニメや漫画、映画などで主人公が悩んだり頑張ったりしている姿を見ると、「自分も頑張らないとな」って思えますよね。刺激を受ける部分も多いのではないでしょうか。もし元気がなくなった時は、元気が出る作品を見てリフレッシュしてみてくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:社会人男女233人

「「よし、仕事がんばろう!」と思えるアニメ・漫画・映画8選! 一番人気は安野モヨコのあの名作」のページです。デイリーニュースオンラインは、仕事力社会人生活社会人会社マンガカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧