年の差婚ってどうなの? 年の差婚のメリット・デメリット (4/5ページ)

マイナビウーマン

☆ジェネレーションギャップが新鮮

・「ジェネレーションギャップがあって、互いに新鮮だと思う」(30歳/その他/その他)

・「ジェネレーションギャップがあることで、お互いに知らないことを教え合えて飽きなさそう」(31歳/医療・福祉/その他)

☆大きなけんかにならない

・「どちらかが大人なのであまり大きいけんかが起きない気がする」(32歳/その他/その他)

・「どちらかが年上なら、些細なけんかでもタメのカップルよりは大ごとにはなりにくい」(24歳/医療・福祉/専門職)

☆価値観の違いを受け入れられる

・「価値観が違うこともあたりまえだと思えそうです」(32歳/その他/その他)

・「価値観や考え方の違いを年の差を理由に納得できそう」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

☆年上だと経済力がある

・「男性が上の場合は、経済力が大抵あると思うので、その点はメリットだと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚は財力も大切。年上男性には安定した経済力がある」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

お互いに年齢が離れているからこそ、受け入れられることも多いのではないでしょうか。けんかになることがあっても、年齢が離れていると、相手が受け入れてくれたり、自分から折れたりすることができそうです。

◇年の差婚のデメリットって?

それでは、年の差婚のデメリットとは、どんなことがあるのでしょう。女性たちに聞いてみました。

☆早くひとりになりそう

・「どちらかが先に亡くなってしまう。ひとりの時間が増える」(28歳/その他/その他)

・「どちらかが先に死ぬ確率が高いと寂しいと感じる」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

☆価値観が合わない

・「価値観が大きく異なる点。

「年の差婚ってどうなの? 年の差婚のメリット・デメリット」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る