年の差婚ってどうなの? 年の差婚のメリット・デメリット (4/5ページ)
☆ジェネレーションギャップが新鮮
・「ジェネレーションギャップがあって、互いに新鮮だと思う」(30歳/その他/その他)
・「ジェネレーションギャップがあることで、お互いに知らないことを教え合えて飽きなさそう」(31歳/医療・福祉/その他)
☆大きなけんかにならない・「どちらかが大人なのであまり大きいけんかが起きない気がする」(32歳/その他/その他)
・「どちらかが年上なら、些細なけんかでもタメのカップルよりは大ごとにはなりにくい」(24歳/医療・福祉/専門職)
☆価値観の違いを受け入れられる・「価値観が違うこともあたりまえだと思えそうです」(32歳/その他/その他)
・「価値観や考え方の違いを年の差を理由に納得できそう」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
☆年上だと経済力がある・「男性が上の場合は、経済力が大抵あると思うので、その点はメリットだと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「結婚は財力も大切。年上男性には安定した経済力がある」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
お互いに年齢が離れているからこそ、受け入れられることも多いのではないでしょうか。けんかになることがあっても、年齢が離れていると、相手が受け入れてくれたり、自分から折れたりすることができそうです。
◇年の差婚のデメリットって?それでは、年の差婚のデメリットとは、どんなことがあるのでしょう。女性たちに聞いてみました。
☆早くひとりになりそう・「どちらかが先に亡くなってしまう。ひとりの時間が増える」(28歳/その他/その他)
・「どちらかが先に死ぬ確率が高いと寂しいと感じる」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
☆価値観が合わない・「価値観が大きく異なる点。