JUMP山田涼介、NEWS小山との共演で”センターの実力”を見せつける

デイリーニュースオンライン

Photo by Kara Allyson(写真はイメージです)
Photo by Kara Allyson(写真はイメージです)

 NEWSの小山慶一郎(32)がパーソナリティを務め、毎回メンバーがゲストとして登場するラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送)。ところが、3月23日に、ラジオ番組を多数手がけている構成作家・永田篤氏が自身のTwitterで「来週火曜オンエアの文化放送『KちゃんNEWS』は、ゲストは加藤シゲアキくん!さらにスペシャルゲストに山田涼介くんも登場いたします!JUMPファンのみなさんにも教えてあげてください!」と告知。NEWSメンバーと私生活で特に親密というわけでもなく、またHey!Say!JUMPとしてもシングルやアルバムをリリースはない。山田涼介(23)自身の出演映画やドラマといった告知もないことから、ファンの間ではなぜこのタイミングで山田がゲストなのか、疑問を持つ人も多かったよう。

 放送前から注目を集めていた、同番組の3月28日深夜放送回だが、冒頭で山田が“スペシャルゲスト”となった理由が明かされた。

 小山に促され、「どうもです!」とやや戸惑い気味に登場した山田。小山は「今日文化放送に入ったら、山ちゃんが録ってるって言うから、5分出てもらったら引きあるなと思って」と、急に出演が決まったよう。この日のゲストはメンバーの加藤シゲアキだったのだが、現場入りがギリギリになるようで、たまたま小山のもとにあいさつに来た山田に目を付け、マネジャーに出演を頼み込んだのだそう。

 短い出演時間だからか、あいさつもそこそこに、小山は「ずっとセンターじゃん。NEWSはセンター居ないわけだけど、センターって慣れちゃうわけ?」と、重めの質問をぶつける。それに対し山田は「慣れとかではないかもしれないんですけど、Hey!Say!JUMPってすごく仲良いんですね。仲良いから、自分がセンターだからどうこうとかあんまり考えたこと無くて……」と模範的な回答。「ライブの締めのあいさつはよろしくねとか、なにかあった時は僕がやらせてもらいます、みたいな形です」と、好感度が上がるような受け答えは続く。

 続いて、話題はNEWSメンバーの手越祐也について。かねてから気になる後輩として山田の名前をあちこちで挙げている手越だが、それについて山田は「うれしいですね。バラエティとか見させてもらうんですけど、なにかで対決したいんですよね」とのこと。小山も「あの人(手越)、山ちゃんのこと好きだよー。『イッテQ!』出させてもらうとか?」と手越のレギュラー番組に出るというアイデアを出し、連絡先を知らないという山田と手越の仲を取り持つ約束をしていた。

 そんな話をしていると、加藤がスタジオに登場。「え、録ってんの?」と動揺を見せつつも、小山が「加藤さん来るまで待とうってことで」と話すと、「待ってねぇじゃねーか!録ってんじゃねーか!」と登場1分でキレ味のいいツッコミを入れる。山田もその流れに乗り、「今日の服、ウエットスーツみたいな素材で……」とイジると、「イジるんじゃねぇよ、パイセンを!」と加藤も期待に応えてキレ芸を披露していた。山田は加藤を笑ってかわしながら、3月22日に発売されたNEWSのニューアルバム『NEVERLAND』をリスナーに宣伝し、颯爽とスタジオを後にした。

 トータル6分強の出演にもかかわらず、突然の重めの質問にも優等生な発言をし、先輩をノせ、先輩の作品の宣伝までこなした山田。まさに“Hey!Say!JUMPのセンター”の実力を見せつけた放送回だった。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

Hey!Say!JUMPの『DEAR.』初回盤が即完売!発売1カ月前でもAmazonマーケットプレイスで高値販売

Hey!Say!JUMP八乙女光、山田涼介の“人工”涙ボクロは「意味わかんない」

やはり探偵役!? Hey!Say!JUMP山田涼介が生きる配役

Hey!Say!JUMP「OVER THE TOP」のダンスのイメージは、まさかのイワシ!?

「JUMP山田涼介、NEWS小山との共演で”センターの実力”を見せつける」のページです。デイリーニュースオンラインは、Hey!Say!JUMP山田涼介ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧