映画のキャッチコピー「究極のどんでん返し!」は観たくなる? 冷める?

学生の窓口

映画にはさまざまなキャッチコピーがつきますが、その中でも気になって観たくなるキャッチコピー、逆に気持ちが冷めて観たくなくなるキャッチコピーというものがありますよね。「究極のどんでん返し!」というキャッチコピーについてはどうでしょうか? 観る人の期待感をあおるような文言ですが、反対に楽しみを奪われてしまったと感じる人もいるかもしれませんね。今回は「究極のどんでん返し!」「ラスト30分で息を飲む展開」といった、オチがすごいことをアピールするキャッチコピーの作品は観る気になるかどうかを大学生に聞いてみました。

■質問

「究極のどんでん返し!」「ラスト30分で息を飲む展開」といった、オチがすごいことをアピールするキャッチコピーの作品は観る気になりますか? それともむしろ冷めてしまいますか?

観る気になる 174人(42.7%)
むしろ冷めてしまう 233人(57.2%)

■そう思う理由を教えてください

<観る気になると答えた人>

●そういうキャッチフレーズや展開が好きだから

・どんでん返しが大好きだから(女性/22歳/大学3年生)
・どんでん返し系の話が好きだから(女性/19歳/大学1年生)
・キャッチフレーズに弱いから(女性/22歳/大学4年生)
・びっくりさせてほしい(女性/20歳/大学2年生)

●気になるから

・どんなオチなんだろうと興味を持つから(女性/20歳/大学3年生)
・素直になんだろうと思う(女性/22歳/大学4年生)
・ありきたりな感じはするけど内容が気になるから(男性/22歳/大学4年生)
・大袈裟だとは思うが、結局気になって見てしまう(女性/22歳/大学4年生)

<むしろ冷めてしまうと答えた人>

●先の展開を知りたくない

・結末が分かってしまいおもしろくないから(女性/22歳/大学4年生)
・究極のどんでん返しを観たいのに、先に書かれたらおもしろい部分を暴露された気がする(男性/19歳/大学1年生)
・感想を先に言わないでほしい(男性/22歳/大学2年生)
・ネタバレであると思う。どんでん返しは知らずに観たい。(女性/21歳/大学3年生)

●大げさすぎる

・大げさすぎではと感じる(女性/20歳/短大・専門学校生)
・たいてい盛りすぎだから(男性/19歳/大学1年生)
・だいたいそれほどでもなかったりするから(男性/19歳/大学1年生)
・キャッチコピーだけ大げさでも実際の内容は大したことのないことが多いから(女性/21歳/大学2年生)

ネタばれにつながるようなキャッチコピー、大げさすぎるキャッチコピーはむしろ冷めてしまうという人のほうが多くいました。逆に楽しみになり観たいと感じるという人もいましたが、その割合は比較的低いようです。

いかがでしょうか? キャッチコピーは映画を観たくなる人が増えるようにとつけられるもののはずですが、思いがけず逆効果になってしまうこともあるようですね。みなさんはオチを期待させるようなキャッチコピーについてどう感じますか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:男子大学生206人 女子大学生201人

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