綾野剛の肉体美で魅了?『フランケンシュタインの恋』11.2%で好発進

デイリーニュースオンライン

フランケンシュタインの恋|日本テレビ公式ホームページより
フランケンシュタインの恋|日本テレビ公式ホームページより

 綾野剛(35)が主演を務める「フランケンシュタインの恋」(日本テレビ系)の初回が23日に放送され、平均視聴率11.2%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)とまずまずの好発進スタートとなった。

 大学の研究生としてキノコについて調べている津軽継実(二階堂ふみ)と、120年前に父の手で生み出され、そのまま山で暮らしていた怪物:深志研(綾野剛)が出逢い、恋に落ちるというラブストーリーを描いていく同作。初回は、出だしこそ医学生の”集団レイプ未遂”というショッキングな映像から始まったが、その後は、研が山を下り、初めて出会う人間界のものたちに目を奪われながらも、継実や稲庭(柳楽優弥)と打ち解けていくという和やかな展開が描かれていた。

 主演が綾野剛と聞いた時は、へび顔で切れ長の目が「フランケンシュタイン」という役柄にはぴったりだと思ったものだが、蓋を開けてみれば想像していた怪物とはほど遠いものだった。そもそも、私の持つ綾野剛のイメージと言えば、強面でヤンキーという印象だ。だからこそ、ぴったりだと思ったのだが…。ただ、今作品に出てくる怪物は、120年間山に引きこもり続け、お気に入りのラジオ番組があり、人間に強い憧れを抱いているというもの。いわゆる見た目は怖いけど心優しき怪物という設定だ。また、聞いているラジオ番組が面白い。研のお気に入りのラジオというだけあって、今後の絡みが気になるところだ。

 ところで、初回一番の見どころと言えば入浴シーンだろう。綾野剛の肉体美は悶絶ものだった。詰め物でもしているのか?と思うほどに鍛えられた肉体に、ときめた女性ファンも多いはず。次期映画のために肉体改造を行っているとは話題になっていたが、映画公開前に見事な逆三角形&シックスパックを拝めたのは、嬉しいサプライズではなかろうか。なんだかんだ言いつつも、色々な表情を魅せられて、私の方が綾野剛に恋してしまったかもしれない。

 一方で、怪物ならではの切なさもあった。稲庭が継実を後ろから抱きしめるところを偶然見てしまった研。感情を抑えられずにいたところを、継実の姉に見つかり、叫ぶのをやめさせようとつい手を伸ばしてしまうのだが、彼の持つ不思議な力がお姉さんを侵食してしまう…。まるで、ジョニー・デップが演じた「シザーハント」を彷彿させるシーンでもあった。第2話では、姉を傷つけた相手が研だと知った継実の反応が見どころとなるだろう。

 そんなヒロイン役の二階堂ふみにも注目したい。彼女もまた、近年は個性派女優というよりもバラエティ番組で見せる不思議ちゃんキャラが先行していたが、今回はビジュアルが神がかっていた。今年トレンドのレトロファッションが可愛らしく、「きのこガール」として新たなジャンルを確率させそうな予感だ。他にも、柳楽優弥や榎本明、川栄李奈、三石研など脇を固める俳優陣も個性派ぞろいだ。

 今期ドラマの中では、男性よりも女性に好まれそうな作風の「フランケンシュタインの恋」。おとぎ話のようなありきたりなラブストーリーにだけは、ならないようにしてほしい。

文・吉本あや

「綾野剛の肉体美で魅了?『フランケンシュタインの恋』11.2%で好発進」のページです。デイリーニュースオンラインは、フランケンシュタインの恋二階堂ふみ綾野剛エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧