彼がプロポーズをしてくれない原因は……?実はあなたの〇〇がダメだった (1/2ページ)

DOKUJO [独女]

彼がプロポーズをしてくれない原因は……?実はあなたの〇〇がダメだった
彼がプロポーズをしてくれない原因は……?実はあなたの〇〇がダメだった

付き合っている彼と結婚したいけど、彼がなかなかプロポーズしてくれない。そんな状態って女性としては不安ですし、アラサーともなれば結婚に焦ってしまうのでは。でも、ムリに彼に結婚を促しても、逆効果になってしまいそう……。どうしたらいいのか、ちょっと困ってしまっている女性も多いでしょう。そこで今回は、プロポーズを踏みとどまっている男性が考えていることをご紹介したいと思います。

◆自分のことを優先で考えている

結婚に最も必要な条件を挙げるとすれば、やはり相手を幸せに思う気持ちではないでしょうか。というのも、男性との結婚を考えたとき、どうしても自分の気持ちが優先になってしまいませんか?

「もっと彼に◯◯されたい」「一緒に暮らすなら◯◯がいい」「子どもは絶対◯人、ほしい」でも、結婚は相手ありきのもの。自分の幸せだけを考えただけの結婚では、相手はいくらあなたのことが好きでも、「結婚はまだ……」と一歩引いてしまいそうです。

大事なのは、自分が幸せになるための結婚ではなく、相手を幸せにできる結婚になっているか、です。これは男女共通の認識だと思います。自分の幸せだけの追求になっていないか、自分の行動を振り返ってみましょう。

◆自分の本音が言えない

身の回りに仲のいいカップル、夫婦がいるなら、ぜひ観察してみましょう。相手の様子を気遣い、そしてお互いに自分の考えていることをしっかりと共有できているはずです。

もし、自分の意見をガマンしてしまったり、そんな様子に彼も気を遣っている。そんな関係なら、男性はあなたとの結婚に不安を抱いてしまうと思います。結婚は生涯に及ぶことで、結婚相手は人生を一緒に過ごすパートナーです。

関係をしっかりと築いていなければ、彼が「結婚相手として考えるのはまだ早い」と考えるのも、なんとなく頷けるのでは。相手に配慮する気持ちは大事ですが、「相手と一緒にやっていこう」という気持ちから、相手の気持ちと向き合う決意が持てるといいと思います。

「彼がプロポーズをしてくれない原因は……?実はあなたの〇〇がダメだった」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧