女子大生がアルバイト先で一番悩んでいることTop5! 第3位 「人間関係」

学生の窓口

学費や生活費、お小遣いなどのためにアルバイトをしている女子大生も多いことでしょう。バイトをしていれば交友関係が広がったり、スキルが身についたり、収入を得ること以外にもいいことがありますよね。しかし、大学生活ではどんな活動にも悩みがつきもの。そこで今回、女子大生のみなさんが今アルバイトで一番悩んでいることはどんなことなのか、実際に聞いてみました。

■あなたがアルバイトで一番悩んでいることはなんですか?

第1位「時給」42人(21.3%)
第2位「シフト調整」32人(16.2%)
第3位「人間関係」27人(13.7%)
第4位「仕事内容」20人(10.2%)
第5位「勤務時間」17人(8.6%)

●第1位「時給」

・時給と労力が見合ってないなと感じることが多々ある(女性/21歳/大学4年生)
・最低賃金が安すぎるから(女性/22歳/大学4年生)
・求められる仕事量は正社員並みなのに時給が低すぎる(女性/19歳/短大・専門学校生)
・時給があまり高くないからモチベーションが上がらないため(女性/20歳/大学3年生)

●第2位「シフト調整」

・もう少しシフトを増やしたいが、人数が足りているのであまり入れてもらえない(女性/21歳/大学4年生)
・就活と授業の予定と考えて組むのが難しいから(女性/21歳/大学4年生)
・アルバイト同士で、シフトの協力体制ができていなくて困る(女性/21歳/大学4年生)
・希望を聞いてもらえないから(女性/21歳/大学4年生)

●第3位「人間関係」

・人間関係が悪いと辞めたくなる(女性/23歳/大学院生)
・周りの人が仕事ができないと自分の負担が増えるから(女性/20歳/大学2年生)
・先輩が尊敬できない(女性/23歳/大学4年生)
・いい人と仕事がしたいから(女性/20歳/大学3年生)

●第4位「仕事内容」

・だいぶ仕事には慣れてきたものの、まだまだ遅かったり失敗したりするから(女性/19歳/大学2年生)
・社員とアルバイトの共有ができていないから(女性/21歳/大学4年生)
・覚えにくい、やることが多い、臨機応変さが求められる(女性/20歳/大学3年生)
・派遣先は、メールで案内された内容といつも違う(女性/20歳/大学3年生)

●第5位「勤務時間」

・平日の中途半端な時間に授業があるので、なかなかバイトを入れづらい(女性/23歳/大学3年生)
・夜は嫌だ(女性/20歳/大学3年生)
・もっと土日にバイトを入れてほしい(女性/19歳/大学2年生)
・ちょっと長い(女性/19歳/短大・専門学校生)

アルバイトの一番の目的は収入を得ることでしょう。そのため時給がもっと高かったらいいのに……と悩む人は多いみたいですね。

いかがでしたか? 大学時代はさまざまなアルバイトを経験するチャンス。その中で、時給が安いことや、シフト調整が難しくて悩む人が多いようです。もちろん悩むこともあるでしょうが、それを乗り越えて成長していけるといいですね。

文・マイナビ学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年4月
調査人数:女子大生197人

「女子大生がアルバイト先で一番悩んでいることTop5! 第3位 「人間関係」」のページです。デイリーニュースオンラインは、時給大学生白書バイトイライラお金女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧