吉田豪インタビュー企画:ウーマンラッシュアワー村本大輔「ベッキーの時も少し多めに殴ってない?と感じていた」(1) (1/4ページ)

デイリーニュースオンライン

吉田豪インタビュー企画:ウーマンラッシュアワー村本大輔「ベッキーの時も少し多めに殴ってない?と感じていた」(1)
吉田豪インタビュー企画:ウーマンラッシュアワー村本大輔「ベッキーの時も少し多めに殴ってない?と感じていた」(1)

 プロインタビュアーの吉田豪が注目の人にガチンコ取材を挑むロングインタビュー企画。今回のゲストは人気お笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん。ソロライブを行ない、冠番組を持つなど、個人でも盛んに活躍している村本さんですが、時に“炎上”騒動を起こしてしまうことも。炎上を呼んでしまうキャラクターに迫りました!

■ネット番組では「僕みたいな人」に伝えたい

──村本さんのAbemaTV『土曜The NIGHT』が非常に興味深くて毎回観ているんですけど、かなりスリリングなことをやろうとしてますよね。

村本 でも、たまたまなんです。あえてじゃなく日々ふつうに生活してて引っかかって、ちょっと聞いてみたいなと思ったことを番組のテーマにしているだけで、それを許してくれる場所だから、あえてスリリングなことというよりも引っかかったことをやってます。なんでもお願いしたら聞いてくれる、なんでもOKな番組なんで。

──地上波的な制限も何もないし。

村本 そうですね。今日もこのあと収録で、堀潤さんと、あとシリアのジャーナリストの人が来てしゃべるんですけど、それもそこまで興味なかったんですけど、堀潤さんから、そのジャーナリストは家族がまだシリアにいるみたいで、泣きながら講演やってたみたいな話を聞いて。そういうことをTwitterとかに書くじゃないですか。たとえば堀潤さんのTwitterとかそうなんですけど、10RTとかされるだけなんです。

──そういう堅苦しい感じの話題だと。

村本 でも、僕がパンケーキを食べたとかだと500RTぐらいバッといっちゃうんですよ。だから、そういうのを無理やり聞かせるような感じですね。それが納得いかないから、なんでなんかなっていう感じで。

──そういう話の間口を広げて、興味がない人にも伝えていきたい。

村本 そうですね。それをまたバカに……って言うのも違うし、難しいんですけど、なんと言ったらいいのか……。僕は福井出身で中卒で勉強もまったくしなかった人間なんで、これを観てる僕みたいな人に伝えたいっていう感じですね。

──基本、番組のテーマはそれですよね。

村本 そうですそうです。僕みたいな人にちょっとでも興味を持ってもらえたら。それで金ももらえるし。

──ダハハハハ! 自分の好奇心を満たしつつ(笑)。

村本 いいことしかない!

──コメントを見ていると「そんなこともわからないのか!」とか村本さんにイライラしてる人も意外といますけど、村本さんは知らない人代表として番組に出てる感じなんですよね。

村本 そうです、等身大ですね。何も知らないんで。ほかの番組に出ても「バカだ」って言われるんですけど、そもそも……なんでもかんでもムカつくんですよね。好きな人の話以外は受け入れられないタイプなんかな? 

──それが番組中にも思いっきり出ますもんね。「また受け入れないモードに入ったぞ!」って。

村本 出るんですよね。自分がわからないんですよ……。最近特になんですけど、ほうぼうから「おまえ、ほんまに嫌われてるぞ」っていう話を聞かされて。

──ダハハハハ! 周りの人から心配されるレベルで(笑)。

村本 ほうぼうから聞くんです。それこそ同期の山里(亮太、南海キャンディーズ)、吉村(崇、平成ノブシコブシ)、久保田(和靖、とろサーモン)を筆頭に、いろんな先輩方からも聞いたりするんですけど。これがね、不思議なことに僕わかんないんですよね。

──なんでそうなってるのかが。

村本 わからないんですよ。「え、これあかんの?」ぐらいの感じ。それで嘘つき扱いとかされたりもして、「これ嘘ちゃうのにな」みたいな。言ったらあかんことやったみたいなんですけど、「あ、これ言ったらあかんことやったんや」みたいな。だから、ちょっと欠けてるんですよね。

──それがプラスになることもあるんですかね?

村本 うーん……。

──とりあえず『TheNIGHT』だとプラスになってる気もしますよ。そういう無邪気さというか、空気の読まなさが。

村本 ああ、たしかに。芸人がそういうことをやりだすと、「どこ目指してんねん」とか、「どうなりたいねん」とか言われるんですよね。そういうことに対しては「うるせえな」「好きにやったらええやん」としか思わないですけどね。

──政治的なこととか社会問題とか語り出すと批判されがちですからね。

村本 そうなんですよ。ひとつ大きな疑問があって、僕は政治とか全然知らないだけなんですけど、そういう世界にちょっと入ると「芸人はそういうものじゃない」みたいなことを言われたりして。なんなんだろうって。

「吉田豪インタビュー企画:ウーマンラッシュアワー村本大輔「ベッキーの時も少し多めに殴ってない?と感じていた」(1)」のページです。デイリーニュースオンラインは、村本大輔ウーマンラッシュアワー吉田豪連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧