【世界の街角】まるで異次元の洞窟!スウェーデン・ストックホルムの地下鉄アートを巡る旅 (1/4ページ)

GOTRIP!

【世界の街角】まるで異次元の洞窟!スウェーデン・ストックホルムの地下鉄アートを巡る旅

スウェーデンの首都ストックホルムは、北欧最大の都市ながらも自然とモダンな建物が共存する美しい街。

ストックホルムの地下鉄駅は「世界一長い美術館」と呼ばれており、全長110キロの主要な駅には、個性的なアートが施されています。

地下深くの岩盤が剥き出し地下鉄駅は、まるで異次元の洞窟のよう。

駅ごとにまったく異なる個性的なアートが描かれており、一駅移動するごとに違う世界に辿り着いたような不思議な体験ができます。

それでは、ストックホルムの地下鉄アートを巡る旅へ出かけて見ましょう。

ストックホルムにある90カ所の地下鉄駅には、150名のアーティストによって制作されたアートが展示されています。

ストックホルムの地下鉄は、ブルーライン、レッドライン、グリーンラインが運行しており、今回ご紹介するのは、「ブルーライン10号線」の区間です。

ブルーラインの10号選は、ストックホルム中心部の王立公園すぐの「Kungsträdgården(クングストラッドゴーデン)」と郊外の住宅地エリア「Hjulsta(ユールスタ)」間を運行しています。

広大な範囲にある地下鉄アートは在住者でさえも把握できない程ですが、10号線は個性的なアートが密集しており、一日で見学できるオススメのルートです。

地下鉄の「Kungsträdgården(クングストラッドゴーデン)」駅は、名前の由来でもある王立公園の歴史を表現した地下庭園のアートが見どころです。

ストックホルムの地下鉄は地下の岩盤に掘ったトンネルが剥き出しの状態で、洞窟のような独特の世界観を表現しています。

「【世界の街角】まるで異次元の洞窟!スウェーデン・ストックホルムの地下鉄アートを巡る旅」のページです。デイリーニュースオンラインは、ストックホルム地下鉄世界の街角フォトジェニック北欧スウェーデンカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧