入社前と入社後、自社製品やサービスへの印象はどう変わる? 「より好きになった」人は25.3%

フレッシャーズ

就職先を決めるとき、「商品やサービスが好きだから」という理由で選ぶ人は少なくないと思います。ではその商品や製品、サービス、実際に入社してからはどう思うのでしょうか。もっと好きになった? それとも嫌いになった……? 社会人のみなさんに、自社製品・サービスへ抱く思いの入社後の変化について聞いてみました。


■入社してから自社の商品・製品・サービスをより好きになりましたか?

はい 74人(25.3%)
いいえ 219人(74.7%)

■その理由を教えてください
<はいと答えた人>
●長く関わるので……

・愛着が湧いた(男性/44歳/小売店)
・より理解が深まる(女性/26歳/建設・土木)
・いろんなことを調べるうちに、けっこういいと思えるようになった(男性/31歳/学校・教育関連)
・自分が関わっていると思うと好きになった(女性/48歳/その他)

●人に勧めるからには!

・自分が好きでないと、お客様にも勧められないから(女性/30歳/その他)
・自信を持って人に紹介したいと思うから(女性/46歳/その他)
・自分が好きな商品じゃないと、他人に勧められないから(男性/47歳/金融・証券)
・営業として、自信を持って得意先におすすめしたいと思えるから(男性/35歳/食品・飲料)

<いいえと答えた人>
●見たくないものが……

・裏側も見てしまうと、なかなかそうなれない(男性/38歳/その他)
・嫌な部分が見えたから(女性/28歳/その他)
・自社の製品の悪いところが見え、使いたくなくなった(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・むしろ中を知って嫌いになった(男性/32歳/電機)

●会社の悪いところを体感してしまい……

・会社の裏側が見えてしまったから(女性/50歳以上/情報・IT)
・過酷労働で好きになれなかった(男性/39歳/学校・教育関連)
・会社の闇を知ってしまったから(男性/24歳/食品・飲料)

なんと7割以上の人が、入社してから好きでなくなってしまったという意見に。仕事で裏側に接しすぎて、プライベートで見るのも嫌になってしまったという人もいました。

いかがでしたでしょうか? 商品やサービスが好きだからこの会社に入りたい! と思っている学生にとっては、少し寂しい結果だったかもしれません。とはいえ、自社製品のよさをますます実感したという社会人もいたので、商品・サービスの種類によっても印象が変わってくるものなのでしょうね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年5月
調査対象:社会人男女293人

「入社前と入社後、自社製品やサービスへの印象はどう変わる? 「より好きになった」人は25.3%」のページです。デイリーニュースオンラインは、仕事力社会人生活会社のルール仕事運新社会人カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧