社会人が思う「コミュニケーション能力が高い人」の特徴Top5! (1/3ページ)

フレッシャーズ

社会人の必須スキルとよく言われる「コミュニケーション能力」。話がうまい、人と仲良くなるのが上手、話を引き出すのが得意などさまざまな側面がありますが、なにかと「コミュ力」という言葉でまとめて表現されがちですよね。具体的にどんな特徴を身につければ「コミュニケーション能力が高い」と言えるのか、具体的に知りたい人も多いでしょう。みなさんが一緒に働いていて「コミュニケーション力が高いなぁ」と感じるのはどのような人でしょうか? 今回は社会人のみなさんが「コミュニケーション能力が高い」と判断する社会人の特徴を聞いてみました。


■「コミュニケーション能力が高い」と感じる同僚の特徴を教えてください。

第1位 誰とでも気さくに話せる 121人(29.7%)
第2位 人の話をよく聞いている(聞き上手) 89人(21.9%)
第3位 話し方が上手 68人(16.7%)
第4位 気遣いが上手 57人(14.0%)
第5位 お客さん・取引先に好かれている 17人(4.2%)

さまざまな特徴がランクインする中で、「お客さん・取引先に好かれている」という、社会人ならではの視点も上位に食い込みました。特に社外の人と関わる機会が多いポジションに就いたら、その関係性を良好に維持するためになおさら重要な能力になりますよね。さっそく第1位~第5位まで、それぞれの意見を見ていきましょう。

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