小倉優子、離婚を自ら語る新たな”ママタレ像”で再ブレイクの背景 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

写真は「小倉優子の幸せごはん 」より
写真は「小倉優子の幸せごはん 」より

 今月25日に放送される特別番組『ニッポンを釣りたい!話題の芸能人!まさかの休日』(フジテレビ系)で、タレントの小倉優子(33)が過酷なロケに挑戦する。番組で小倉は高知県での初カツオの一本釣りに挑戦したという。先だって行われた取材会では早朝の漁船ロケの過酷さと、船酔いに悩まされたエピソードを語っている。また、共演したタレントの中村静香(28)は、港に出るときに「息子のために頑張る!」と宣言していた小倉優子の姿に感動したとコメントした。

 3月にカリスマ美容師の元夫と離婚した小倉だが、以降バラエティタレントとして再び露出を増やしている。自身の「離婚ネタ」を活かしながら、活躍の幅を広げているようだ。

 小倉は離婚後、出演したバラエティ番組で早々に離婚ネタを解禁。有吉弘行(43)からは「全国民が『やっぱりね』と思った」とコメントされ、明石家さんま(61)からも「ゆうこりんが悪いと思う」と、小倉の離婚話は共演する芸人たちから恰好の“イジリネタ”にもなっている。これまでの小倉のように“ママタレ”を売りにしているタレントは、離婚という話題は触れてもらいたくないネタとして扱われている。しかしそれを逆手に取ったことで、視聴者からの好感度をめきめきあげているようだ。

「もともと小倉の離婚原因には、元夫の不倫が理由にあったため同情票が多かったのも確かです。しかしこの同情票をうまく活かして、自ら笑いに昇華させようとしているところが好感度アップの要因になっている。ママタレの要素をさりげなく残している部分も、セルフプロモーションの賢さを感じます」(芸能関係者)

 “こりん星”のゆうこりんからママタレへ、そしてシングルマザーとなった小倉だが、現状に見合った“新キャラ”をしっかりと確立しつつあるようだ。

「小倉優子、離婚を自ら語る新たな”ママタレ像”で再ブレイクの背景」のページです。デイリーニュースオンラインは、くわばたりえ小倉優子ママタレ離婚エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧