福田明日香が「いじめ疑惑」囁かれたモー娘。引退の心境明かす

まいじつ

voyagerix / PIXTA(ピクスタ)
voyagerix / PIXTA(ピクスタ)

6月29日の深夜に放送されたバラエティー番組『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京系)にゲスト出演した、元『モーニング娘。』の福田明日香が、MCの名倉潤、河本準一、菜々緒にモー娘脱退の理由を告白した。

福田明日香は若干12歳のときにオーディションを経てモー娘の初期メンバーに抜擢された。当時はグループ最年少ながら、圧倒的な歌唱力でメインボーカルとして活躍していたが、デビューから約1年後に突然グループを脱退した。福田の引退理由は公には「学業に専念するため」とされていた。

河本は「『グループが盛り上がってきた』って時に急に辞めたよね」と当時の違和感を口にし、名倉も「(グループ結成から)2年ぐらいしかやってないのに、なんで辞めたの?」と福田に質問した。これに対して福田は、「中学生って意味もなく原宿に行くじゃないですか。(でもアイドルのわたしが)原宿に行ってクレープを食べたりした日にはすごいことになっちゃうんで…だんだん普通に電車乗ったりとか、竹下通りをプラプラできなくなってきて、さみしい感じがして」と、日常生活の楽しみが奪われる“不安”が脱退の背景にあったことを吐露した。河本も「それはしたいよな」と福田に同調し、福田は「ほかのメンバーとちょっとずれているなって思って」ともこぼした。

ネットではメンバーからのいじめを疑う声も

一連の話を聞いた名倉は「(モー娘を)辞めるって言ったとき、つんくさんはなんて言ったの?」と問いかけると、福田は「わたしが辞めると言ったときにはさすがに1時間くらい説得されて。だけど、つんくさんのお話って独特で例え話が多いから、何を言っているのかいまいちよく分からなかった」と暴露。スタジオの爆笑を誘った。

インターネットでは、久々にテレビへ出演した福田のことを懐かしむ声が多かった。だが《福田明日香は「脱退」と報じるメディアと「卒業」と報じるメディアに分かれていた》、《本当にいじめではないのか?》と疑う投稿も多く見られた。

脱退からもう20年以上。彼女が再び芸能界へ戻る日は来るのだろうか。

【画像】

voyagerix / PIXTA(ピクスタ)

「福田明日香が「いじめ疑惑」囁かれたモー娘。引退の心境明かす」のページです。デイリーニュースオンラインは、じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~福田明日香テレビ東京モーニング娘。エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧