失恋から立ち直れない……。失恋経験者から学ぶ立ち直り方 (1/6ページ)
生きていればつらいこともたくさんありますが、なかでも失恋はダメージが大きいでしょう。好きな人に受け入れてもらえないというのは、自分の恋心の行き場がなく、やりきれない気持ちや虚しさを募らせることになります。
ショックから自分の存在価値を見失ったり、すべてに対してやる気をなくしたりするかもしれません。
できるだけ早く立ち直りたいものですが、何をどうすれば元気に新しい恋に向かえるようになるんでしょうか?

何事も現状把握から始めるのが基本ですが、失恋も同じ。傷ついて悲しみのどん底にいる自分を見つめ直すのは、なかなかつらい作業ではあるものの、そこを見て見ぬふりをすれば立ち直るまで時間がかかってしまいます。

<レベル1「片思いのまま、好きな人を諦めた」>
片思いのまま、好きな人を諦めた場合。
相手からハッキリと断られていないため、心の傷はそれほど深くないでしょう。
恋愛はそもそも好きな相手と心をむき出しにして、ぶつかり合わせるもの。お付き合いに至っても、辛い場面はあるはずです。悲しいとは思っても、「このくらいは自力で乗り越えていかなければ」と、強い心を思ったほうが良いかもしれません。
<レベル2「好きな人に告白、でも振られた……」>
好きな人に自分の気持ちを伝えたけれど、お断りされた場合。
悲しいし、ショックでしょうが、相手との間に恋愛関係が成立する前に恋が終わっているので、心の傷はまだ浅いといえます。
告白(と同等の行動)に至るまでに、ひょっとしたら好きな人から敬遠されてしまう原因を作っていたかもしれません。