なつかしいCMソングで振り返る!名車名曲特集~90年代編~ (1/3ページ)

イキなクルマで

なつかしいCMソングで振り返る!名車名曲特集~90年代編~
なつかしいCMソングで振り返る!名車名曲特集~90年代編~

前回の1980年代の名車シリーズに引き続き、今回は1990年代の名車をそのTVCMとともに振り返ってみたいと思います。1990年代の車は今でも街で見ることが多くあるともあるでしょう。比較的部品も手に入りやすく、整備が1980年代の車に比べてもしやすい点で維持がしやすいといえるでしょう。それでは早速、どのような車が登場するのかを見ていきましょう。

■90年代を彩った名車名曲たち

まず初めに、1990年代という時代のことをおさらいしてみましょう。携帯電話などの通信機器やゲーム機、ルーズソックスに代表されるようなコギャルファッションなど、特異な文化が流行し、音楽や車においてもデジタル技術が導入されるようになった時代でした。自動車に関しても、現在でも車好きの方が乗っている車が多数出現した時代でもあります。

■スバル・LEGACY(2代目)/Rod Stewart「People get ready」1993年

2代目スバル・LEGACYは1993年に発売されました。当時大型、大排気量化する他社の自動車の中にあって小排気量、5ナンバーサイズを維持し、上級車種に負けない走りを実現しました。目玉は水平対向2Lターボエンジンで、現在でも非常に人気の高いエンジンとなっています。マニュアル車に乗る人も多く、スバル好きにはたまらない一台となっています。

またCMソングはRod Stewartの「People get ready」。Rod Stewartはジェフベックグループやフェイセズを経て、ソロデビューをしましたが、この「People get ready」はその中でももっとも有名な一曲です。ジェフベックのギターも光ります。

■トヨタ・CARINA(5代目)/財津和夫「Dream with you」1991年

トヨタ・CARINAは1988年にフルモデルチェンジをしました。駆動はFF化し、セダンとワゴンの両方が用意されましたが、今ではどちらかというとワゴンの数が多い印象です。エンジンは1.5L、1.6L、1.8L、2Lの直4エンジンがラインナップされています。

「なつかしいCMソングで振り返る!名車名曲特集~90年代編~」のページです。デイリーニュースオンラインは、車種テレビCMクルマの歴史カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧