渡辺美奈代も気にする「基礎代謝」は、筋肉をつけても上がらない!?

アサジョ

渡辺美奈代も気にする「基礎代謝」は、筋肉をつけても上がらない!?

 タレントの渡辺美奈代さんは、スポーツジムでトレーニングに励んでいるようですが、筋肉をモリモリとつけるためではなく、基礎代謝を上げるために行っているのだそうです。

 太りにくい身体を作るには、「基礎代謝を上げることが重要」といわれますが、実際どうなのでしょうか?

 ボディワーカーの森拓郎さんによる「運動指導者が断言!ダイエットは運動1割、食事9割」(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)によれば、基礎代謝のうち、筋肉が占めるのはわずか18%なのだそうです。基礎代謝を上げるために筋肉だけを鍛えるのは、ちょっとナンセンスというわけですね。森さんによると、ダイエットは、運動よりも何を食べるかのほうが重要だといいます。

 ただ、渡辺さんの場合、そこまでダイエットの必要性はなさそうなので、基礎代謝に頼って痩せようとしているわけではなさそうです。むしろ、体型をいかに維持するかということを気にしてトレーニングを実践しているのかもしれません。

 ちなみに基礎代謝は、加齢によっても低下してしまいます。厚生労働省のe-ヘルスネットでは、加齢に伴う総エネルギー消費量の低下は、体格の変化、つまり、骨格筋量の低下からも起こることがあると書かれています。骨格筋量の低下は、30代頃から表れてくるのだそう。

 渡辺さんは現在47歳。やはり、基礎代謝の低下が気になるお年頃といえるのかもしれませんね。

「渡辺美奈代も気にする「基礎代謝」は、筋肉をつけても上がらない!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、芸能人実践基礎代謝渡辺美奈代筋肉ダイエット女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧