【プロ野球】千賀滉大、甲斐拓也、石川柊太、モイネロに続け! ソフトバンクの次なる「育成の星」を大予想 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

ソフトバンクの次なる「育成の星」を大予想
ソフトバンクの次なる「育成の星」を大予想

 今季、見事にリーグ優勝を決めたソフトバンク。春先は調子が上がらず心配されたが、気がつけば楽天を猛烈な勢いで追い抜き、独走で優勝を決めた。

 特に目立ったのは育成選手から這い上がった「育成の星」たちの活躍だ。千賀滉大はもちろんのこと、甲斐拓也は捕手としては今季チーム最多の出場数を記録し、石川柊太も8勝をマーク。キューバからやってきたセットアッパー左腕・モイネロも当初は育成での入団だった。

 12球団を見渡してもこれだけ充実した育成環境が整っているところはない。つまり、今後もソフトバンクではチームの起爆剤や柱になる育成選手が出てくるはずだ。

 次なる育成の星は誰なのか。現在の育成選手の中から予想してみたい。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■坂田将人(24歳/投手/左投左打)

 2010年にドラフト5位で入団した坂田将人は、相次ぐ故障の影響もあり、2013年に育成契約となった。2015年には2軍で好投を見せ、支配下に戻ったが、またもや左肩の故障で2016年は公式戦登板なし。手術を経て今季はリハビリに終始した。これだけのケガがありながら、プロに居続けられるのは「夢」がある証拠だ。

 2015年に2軍では9試合で3勝2敗、投球回47、41奪三振、防御率2.11の数字を残している。安定感のあるフォームは故障がちだとは思えないほど美しかった。「ポスト・和田毅」になれる可能性を秘めるが、球団、本人ともにどこまで我慢できるか。

「【プロ野球】千賀滉大、甲斐拓也、石川柊太、モイネロに続け! ソフトバンクの次なる「育成の星」を大予想」のページです。デイリーニュースオンラインは、石川柊太甲斐拓也千賀滉大野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧