トム・ペティの訃報に、ポール・マッカートニーら大物ミュージシャンから追悼続々 (1/4ページ)
情報が交錯していたトム・ペティの安否だが、去る今月3日に、長年トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのマネージャーを務めているトニー・ディミトリアデス氏が報道各社とソーシャルメディアを通して声明を発表した。
以下がその投稿だ。
「父であり、夫であり、兄弟であり、リーダーであり、そして友であるトム・ペティが急逝しましたことを遺族に代わりお知らせします。Full statement: pic.twitter.com/FGCVI5yIaa
- Tom Petty (@tompetty) 2017年10月3日
今朝(10月3日)早朝、マリブの自宅で心停止に陥り、UCLAメディカル・センターに搬送されましたが、そのまま帰らぬ人となりました。米国西海岸時間午後8時40分、家族とバンドメンバーに看取られ、安らかに息を引き取りました。
トニー・ディミトリアデス、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのマネージャー
これが、声明全文です」
ペティは米国カリフォルニア州マリブの自宅で心停止の状態で発見され、病院に救急搬送された。医師が脳の活動が停止しているのを確認し、生命維持装置が外されたという。
「訃報にショックで押しつぶされた」と過去に共演したことのあるボブ・ディランが言葉を寄せている。「トムの世界を考えてみた。素晴らしいパフォーマーだった。光に満ちていた。友人だった。彼のことは忘れない」
他にも数多くの大物ミュージシャンから追悼の声が続々と届いている。