ビートたけしの名言集「久々に顔を合わせると炸裂するツッコミ」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

ビートたけしの名言集「久々に顔を合わせると炸裂するツッコミ」

 “もう立派な大人なのに、所かまわず脱ぐことをやめられない、少しばかりアバンギャルドな団体”たけし軍団に所属しているわたくしですが、よく聞かれる質問が、「北郷さんって、たけしさんにどのくらいのペースで会ってるんですか?」といったもの。わたくしの場合、殿の番組の作家をやっているため、週2回は確実にお会いしているのですが、このペース、今のたけし軍団にあって、圧倒的に殿と会っている大変恵まれたケースなのです。

 今、弟子といえども、昔に比べて殿とちょいちょい会うのが、大変難しい状況になっています。

 説明します。かつて、殿&たけし軍団の面々が勢ぞろいするレギュラー番組が、週に二つ三つはありました。そこで殿に会い、その流れで飲みに行くといったパターンもあったわけです。が、現在、全員が顔を合わせる番組は年に一度しかなく、弟子といえども、殿の冠番組に出演する以外、なかなか会えないのが現状です。

 少し前、5年間毎日、殿に会っていた殿の元付き人が、「僕、今日殿に会うの2年ぶりです」と漏らしていたことがあったほど。弟子であっても、一度、殿の元を離れると、恐ろしく多忙な殿には、おいそれと会えないわけです。それは軍団の上の兄さんらもほぼ同じで、仕事で殿に遭遇する以外は、やはり、なかなか会えないのです。

 “でも、プライベートで殿と飲みに行ったりしてるんでしょ?”いやいや、それもこの3年程はめっきりと減り、今、殿とわりと会っている兄さんは、タカさん&枝豆さんのお二人ぐらいで、他の方々は漏れなく、1年に一度、もしくはそれ以上、殿に遭遇されていなかったりします。

 以上の事情から、わたくしが軍団の兄さんらに会うと、必ず出る質問が「殿、元気?」です。

 そんな感じですから、たまに仕事で殿と軍団の面々がお会いする機会があると、殿は必ず、“お前、久し振りに見たな”といった空気を漂わせながら、ツッコミを炸裂させます。

「ビートたけしの名言集「久々に顔を合わせると炸裂するツッコミ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2017年 10/19号ビートたけしの名言集お笑いKGBアル北郷ビートたけしエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧