バイトのシフトは週に何回入れるべき? バイト経験者の大学生に聞いた! (1/2ページ)

学生の窓口

大学生ともなれば、お小遣いくらいはバイトして自分で稼ぐという人も多いかと思います。なかには生活費まで自分で稼がなくてはいけないという人もいることでしょう。バイトをすればするほどお金は稼げるけれど、本業の学業やプライベートもおろそかにしたくない。いったい週に何回くらいバイトに入るべき? そんな疑問に答えるため、シフト制のバイトを経験したことがある学生に、週に何回バイトに入っていたのか聞いてみました。

■バイトのシフトは週に何回ぐらい入れていますか?バイトの頻度を教えてください。

1位 週3回 286人(37.2%)
2位 週4回 162人(21.1%)
3位 週2回 153人(19.9%)
4位 週5回 61人(7.8%)
5位 週1回 58人(7.5%)

シフト制のバイトをしたことがある学生は769人。そのうち、一番多かった答えは週3回で286人(37.2%)でした。1週間のうち半分ぐらいの日にバイトを入れているとすると、バランスがいいように思えますね。続いて、具体的な意見を見ていきましょう。

■ バイトのシフトの回数は、週に3回が約4割!

バイトの頻度は、週に3回と答えた人が約4割。週に2回と4回も合わせると、約8割の人が、週に2回~4回バイトを入れていることになります。「学校等に支障のない程度で、かつ業務に慣れるのに適当な日数だから(女性/21歳/大学4年生)」や「プライベートの時間もほしかったから(女性/21歳/大学4年生)」というように、学業やプライベートとの両立を考えてシフトを考えている学生がほとんどのようです。

「バイトのシフトは週に何回入れるべき? バイト経験者の大学生に聞いた!」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書スケジュールバイト貯金時間カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧