ブラマヨ吉田、柏木由紀、津田大介…ツイッターの”フォロワー水増し疑惑”の深層

デイリーニュースオンライン

Photo by halii_(写真はイメージです)
Photo by halii_(写真はイメージです)

 ブラック・マヨネーズの吉田敬(44)にTwitterのフォロワーを購入した疑惑が浮上か。15日放送の『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』(フジテレビ系)で、人気モデル・大石絵理(23)が、芸能界におけるSNSの裏事情を明らかにした。

「番組では、大石とMC・小杉竜一(44)がほぼ同じTwitterのフォロワー数約12,400人だったことから、大石は小杉のフォロワーが少ないことを指摘。小杉のフォロワーが知名度の割に少ないのはライブの告知用アカウントだからですが、大石は『いまアプリでフォロワーを買えるんですよ』『たしか5000人で2万円くらい』と言い出したんです。そして、フォロワーを多数持つ仲間のモデルの多くが、フォロワーを買っていることを明かし、視聴者を驚かせました」(週刊誌記者)

 たしかに、お茶の間の知名度と比べ、極端にフォロワーの多い芸能人は多い。特にモデルはインスタグラムなども含め、美容・化粧品の会社やアパレルブランドが商品のプロモーションに利用することも多く、そのフォロワー数が収入に直結するからだとも囁かれている。

「大石はさらに『フォロワーが20万人もいるのに「いいね」が80件だけというアカウントは明らかに変』と暴露しています。それに吉田がフォロワー数99万人だが『「いいね」は5〜6とか』と明かすと、大石は『絶対買ってる』とキッパリ断言していました」(同上記者)

■フォロワー水増し疑惑が絶えない…あの有名人も?

 吉田のフォロワー購入疑惑はさておき、フォロワー数が収入に直結するモデル業界に対して、アイドル業界でもある理由から「フォロワー水増し」が頻繁に話題に上っているという。

「アイドル業界ではお互いの見栄やプライドのため、フォロワー数を競い合っているようです。有名アイドルグループAKB48の柏木由紀(26)は1日でいきなりフォロワーが3万5000人増えて、ファンの間でフォロワー購入が噂されました。柏木はその後も、NMB48の山本彩(24)にフォロワーを抜かれた翌日にもフォロワーが1万人急増しています。しかも急増したフォロワーの多くが、謎の外国人アカウントだったり、初期設定の卵アイコンのままでした。他にも炎上でおなじみの芸人キングコング・西野亮廣(37)やアイドル声優の平野綾(30)、あとはITジャーナリストの津田大介(44)も十万人単位の水増し疑惑が浮上したことがあります。フォロワー数はアカウント本人でなくとも増やせるため、ファンやアンチが増やした可能性も否定できませんが……」(前出・記者)

 フォロワー数は人気のバロメーター……というのは数年前までのこと。いまはエンゲージメント率((クリック数+リツイート数+返信+フォロー+いいねの合計)÷インプレッション数)など細かい要素を加味しなければ、必ずしも人気と直結しない。そういえば、立憲民主党もTwitter開設3日で自民党を抜くという珍事もあった。人気商売には、フェイクが付き物の時代なのかもしれない。

文・麻布市兵衛(あざぶ・いちべい)
※1972年大阪府出身。映像作家、劇団座付き作家などを経て取材記者に。著書は『日本の黒幕』、『不祥事を起こした大企業』(宙出版)など多数あり。
「ブラマヨ吉田、柏木由紀、津田大介…ツイッターの”フォロワー水増し疑惑”の深層」のページです。デイリーニュースオンラインは、ブラマヨ吉田敬津田大介柏木由紀エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る