ダイエット中の“断れない忘年会”で役立つ「低カロリー居酒屋メニュー」

アサ芸プラス

ダイエット中の“断れない忘年会”で役立つ「低カロリー居酒屋メニュー」

 ダイエットに励む人にとって、多発する忘年会を控えたこの季節は「鬼門」。しかし、いい大人が「ダイエット中なので」と断りを入れるのは、正直、太っていることよりも恥ずかしい。

 そこで、「比較的ダメージの浅い」居酒屋メニューについておさらいしておいてもよさそうだ。

【推奨メニュー】

●ハイボール、レモンサワー

 ビールは最初の1杯くらいに留めておいて、そうそうにこの2品に切り替えたい。言わずもがな、甘いカクテルや梅酒は厳禁。フルーツの入ったサングリアにも注意。辛口なら、ワインでも許容範囲。

●焼き鳥、サイコロステーキ

 肉類は炭水化物の低い調理、つまり焼いただけのものが好ましい。焼き鳥も、脂肪分の多い「皮」や、甘いタレは避けたい。ステーキは、食べ過ぎると高くつくので注意。

●魚介、サラダ類

 わかりきってはいるが、魚も野菜も積極的に食べたいダイエットフード。ただし、エビフライ、野菜天のような揚げ物やサラダにドレッシングをかけすぎることがないよう注意したい。

●豆腐料理、チーズ盛り合わせ

 冷奴や揚げ豆腐、水炊きなどの豆腐料理で口寂しさを解消しよう。チーズも満腹感を得られる割に低カロリー食品。コーンバターやピザなどの誘惑に負けてはいけない。

●蕎麦

 鍋のシメは蕎麦かうどんか雑炊あたりから選べる場合が多いが、できるだけ蕎麦をプッシュしたい。最後は「焼きそば」や「焼きうどん」「チャーハン」でシメるといった男系忘年会なら、満腹をアピールして食べない方がいい。

 これらのメニューなら、場の空気を壊すことなく、さりげないカロリーオフが可能。翌日の昼メシ晩メシで調整すれば、完璧だ!

「ダイエット中の“断れない忘年会”で役立つ「低カロリー居酒屋メニュー」」のページです。デイリーニュースオンラインは、生活の裏ワザ知恵袋アルコール忘年会ダイエット居酒屋カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧