大学生が恋愛相談をする相手ランキング! ネット上で相談する人も (1/2ページ)

学生の窓口

恋人と上手くいかなくなったとき、気になる人がいるとき、誰かに的確なアドバイスをもらいたいと思ったことはありませんか? 楽しいはずの恋愛ですが、必ずしも自分の思うように行くとは限りません。問題が解決しないでも、誰かに聞いてもらいたいだけのときもあるはずです。では、恋愛に関する悩みがあるとき、みんな誰に相談しているのでしょうか? ここでは、大学生が恋愛相談をする相手について聞いてみました。

Q.普段あなたが恋愛相談をする相手は誰ですか?

1位 大学の友達 373人(37.1%)
2位 母親 48人(4.8%)
3位 サークルの友達 45人(4.4%)
4位 ネット上の知り合い 30人(3.0%)
5位 バイトの友達 29人(2.9%)

1位は普段顔を合わせることの多い「学校の友達」でした。毎日、進展状況を報告することも楽しみのひとつですよね。2位以下は家族や友人が上位にランクイン。家族といっても母親や兄弟に相談することはあっても、父親に相談する人はあまりいないようです。4位には「ネット上の知り合い」が入っています。あえて他者に相談することによって、客観的な意見をもらえるという利点があるのかもしれませんね。

学校やサークルの友人に相談する人が大多数!

「学校の友達」と答えた人は全体の4割近く! その意見としては、「毎日顔を合わせるしなんでも本音を言い合える人だから(女性/20歳/大学2年生)」「みんなで恋バナをすることが多いから(女性/24歳/大学院生)」などといったものが多く見られました。普段から学校のことやプライベートなことを色々話している相手なので、恋愛相談がしやすいですよね。

「大学生が恋愛相談をする相手ランキング! ネット上で相談する人も」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書恋愛テク恋愛トラブル失恋ランキングカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧