キングオブコント芸人が窃盗未遂?有吉周辺で多発の”楽屋泥棒”に疑念

デイリーニュースオンライン

キングオブコント芸人が窃盗未遂?有吉周辺で多発の”楽屋泥棒”に疑念(写真はイメージです)
キングオブコント芸人が窃盗未遂?有吉周辺で多発の”楽屋泥棒”に疑念(写真はイメージです)

 お笑いコンビ「トップリード」の新妻悠太容(35)が22日の早朝、新宿区内のマンションに侵入したとして、「住居侵入」と「窃盗未遂」の疑いで現行犯逮捕された。警視庁の発表によれば、新妻はカギの開いた部屋に侵入し、住民の20代男性に気付かれて逃走。男性に取り押さえられ、警察に引き渡されたという。トップリードは11年と12年に『キングオブコント』(TBS系)の決勝に進出するなど、コントの実力を評価されていた。

「新妻の突然の逮捕で、芸人仲間たちに驚きが広がっています。ウーマンラッシュアワーの村本大輔(37)は『新妻さんの笑いに罪なし』とツイート、じゅんいちダビッドソン(42)も『詳細わからないけど、信じられない。なんかの間違いでありますよう』とつぶやいてます。また新妻は有吉弘行(43)のお気に入りの後輩の一人で、ラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)にも不定期で出演しており、所属の太田プロと有吉周辺にも動揺が走っているようです」(バラエティ番組放送作家)

■有吉周辺で多発する楽屋泥棒!? 新妻への疑惑が殺到

 テレビにも出演する中堅芸人が、まさかの窃盗。だが、新妻の逮捕で、ある疑いが持ち上がっているという。

「じつは有吉の可愛がってる、アルコ&ピースの平子祐希(39)が12年に楽屋泥棒に遭ってるんです。ヴィトンのモノグラムの財布で、中に入っていたのは4万弱。子供をディズニーランドに連れて行くためのお金だと分かり、結局有吉が小銭をかき集め、商品券と合わせて補填してあげていました」(前出作家)

 平子は犯人について、仲間内の芸人で「2、3組に絞られている」とラジオで話していたようだが、今回の事件を受け、ネットSNS上や中堅芸人らの仲間内で新妻の名前が急浮上している。

「さらに、有吉自身も仲間内芸人から泥棒に遭ったと、10月14日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で告白しています。犯人は仲の良い後輩芸人で、家に泊まりに来るたびに、毎回少しづつ財布からお金を抜き取られていたとか。しかし、有吉は犯人を知りながら『おい、泥棒! メシ行くか』と、変わらず付き合いを続けているようです」(同作家)

 こちらの事件もネット上で新妻の名が取り沙汰されている。SNSや掲示板では、浮上したこれらの疑惑に「有吉は新妻の盗み癖を知ってたんじゃない?」「有吉の神対応が裏目に出て、結果的に新妻を甘やかしたのかもな」「いや有吉と泥棒コントの練習してただけだろ」などの声が乱れ飛んでいる。そして、ネット上の疑念の渦は、まだ続く。

「AKBチーム8でも以前から楽屋泥棒が多発していました。昨年11月5日にも『AKB48チーム8のあんた、ロケロケ!』(テレビ朝日チャンネル)の収録日に、小田えりな(20)の高価な口紅やファンデーションが入ったメイクポーチが盗まれています。この番組の司会進行がトップリードだったことからAKBファンの間で、疑惑が持ち上がっています」(同作家)

 さすがに女性用メイク道具ということで、よもや新妻の犯行ではない気がするが、一部のAKBファンらはメイプル超合金・カズレーザー(33)が『全日本芸人ネタ選手権』の中で「女装が好きな変態」と発言していることを突き止め、「女性用品を盗む可能性もある」と疑念を強めているようだ。

 現在、新妻は警視庁の取り調べに「部屋に入ったことは認めるが、窃盗目的ではなかった」としているようで、窃盗が常習であったかどうかは不明。一連の事件との関連も、あくまで”噂”なのかもしれない。ともあれ、才能あるコント師の不本意な喪失は、残念な限りである。

「キングオブコント芸人が窃盗未遂?有吉周辺で多発の”楽屋泥棒”に疑念」のページです。デイリーニュースオンラインは、トップリード有吉弘行エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧