今年の「AKB総選挙」1位は松井珠理奈で決定!? (1/2ページ)

まいじつ

今年の「AKB総選挙」1位は松井珠理奈で決定!?

毎年1月下旬に開催される『AKB48』グループ恒例のライブイベント『リクエストアワー セットリストベスト100』。AKB選抜総選挙がメンバー個人への人気投票ならば、こちらは楽曲への人気投票だ。今年は昨年に続き、新興勢力『NGT48』のオリジナル曲が1位に輝いた。

「このイベントでは次のシングルの選抜メンバーや、総選挙開催の有無なども発表されるので、ファンにとっては見逃せないイベントになっています。そして今年は、アッと驚くサプライズが用意されていました」(某テレビ局関係者)

それは今年の第10回AKB48選抜総選挙の“開催地”を募集するという告知だった。

「昨年の沖縄でのAKB選抜総選挙は悪天候の影響で無観客開催になりましたが、今年は国内外から開催地を募集することにしたのです」(同・関係者)

昨年のことがあったためか、応募条件には以下のような項目が設定された。

屋根があること 2018年6月16日土曜日に開催 数万人収容のスペース 数万人規模に対応できる宿泊施設があること

これらを元に、2月末日まで各企業、自治体、団体からの開催地立候補を受け付けるという。

しかしこれは、“AKB48史上に残るデキレース”だと、内部事情に詳しい放送作家が明かす。

名古屋開催で確定か

「今年の開催がナゴヤドームで行われることは、すでに昨年の沖縄開催以前に決まっています。SKE48の10周年に合わせ、松井珠理奈の初制覇を地元の名古屋で祝うためです」(放送作家)

秋元康総合プロデューサーが“最も愛するメンバー”といわれる松井珠理奈は、最高順位が昨年の3位。今年は渡辺麻友の卒業、3連覇を果たした指原莉乃の立候補辞退で、1位の最有力候補が松井だが、それを名古屋開催で確実なものにするためだ。

「SKE48のファンが2012年から大量の票を入れ、際限なく金を突っ込む“金権選挙”になりました。

「今年の「AKB総選挙」1位は松井珠理奈で決定!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、AKB選抜総選挙SKE48松井珠理奈AKB48エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧