【世界のカフェ】クロアチア・ドゥブロヴニク旧市街の真ん中で優雅に過ごせる名物カフェ「グラツカ・カヴァナ」 (1/3ページ)

GOTRIP!

【世界のカフェ】クロアチア・ドゥブロヴニク旧市街の真ん中で優雅に過ごせる名物カフェ「グラツカ・カヴァナ」

ジブリ映画「魔女の宅急便」や「紅の豚」のモデルになったといわれる、クロアチアの世界遺産の町・ドゥブロヴニク。

オレンジ屋根の建物が並ぶ城壁に囲まれた旧市街と、碧いアドリア海とのコントラストはあまりにも美しく「アドリア海の真珠」とたたえられています。

城門をくぐったら、一気にタイムスリップしたような気分になれるドゥブロヴニク旧市街にある名物カフェが、1895年創業の老舗「グラツカ・カヴァナ(Gradska Kavana)」です。

グラツカ・カヴァナがあるのは、ドゥブロヴニク旧市街で最も華やかなルジャ広場に面した大きな建物「アルセナル」。現在カフェとして利用されている部屋は、ドゥブロヴニクがラグーサ共和国として栄えていた時代、評議場として使われていたそうです。

スポンザ宮殿や聖ヴラホ教会など、重要な歴史的建造物に囲まれたルジャ広場は、ドゥブロヴニク繁栄の象徴ともいえる場所。

広場の中心には、ドゥブロヴニクが何よりも大切にしていた「自由」を表すオルランドの柱が立っています。

グラツカ・カヴァナのテラス席では、こうした壮麗な歴史的建造物や行き交う観光客を眺めながらドゥブロヴニクの活気を肌で感じることができます。

「【世界のカフェ】クロアチア・ドゥブロヴニク旧市街の真ん中で優雅に過ごせる名物カフェ「グラツカ・カヴァナ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、グラツカ・カヴァナドゥブロヴニク世界のカフェクロアチア世界遺産カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧