今年の新人が思う理想の将来年収は500万円。4人に1人は100万円以上の貯金あり?! 【新社会人白書2018】 (1/3ページ)

フレッシャーズ


現在、貯金はありますか?

はい 347人(69.0%)
いいえ 156人(31.0%)

新社会人の69.0%、約7割は貯金があると回答しました。貯金がないと回答したのは31.0%でおよそ3割。奨学金を借りて学業に励んだ人、アルバイトをしながら大学に通った人、親元離れて生活した人もいる中、意外に貯金をしている大学生は多数派のようです。少しでも貯金があれば新生活での不安も少しは和らぎそうですね。

■学生の間もコツコツとお金を貯める人は多い

「はい」と答えた人の意見

・ある程度は使わずに貯めたいタイプだから(女性/22歳/大学4年生)
・バイトで稼いだお金はほとんどすべて貯金していたから(女性/22歳/大学院生)
・仕送りをもらっているから(女性/22歳/大学4年生)
・お年玉を貯めてきたから(男性/22歳/大学4年生)

「いいえ」と答えた人の意見

・卒業旅行などで使い切ってしまった(女性/22歳/大学4年生
・留学していたのでその分のお金がかかってしまった(女性/21歳/大学4年生)
・物欲に負けてしまう(女性/22歳/大学4年生)
・就活でなくなった(男性/24歳/大学院生)

■経済面での不安が残るからこそ学生のうちから貯金はすべき?

卒業旅行や就活で貯金がなくなってしまった人もいましたが、新社会人になって新たな環境に飛び込み、親元を離れて新生活を送る人も少なくありません。また、だいぶ先のことではありますが早期退職の不安や転職活動など経済面での将来的な不安も。新社会人の時点でどこまで将来を考えて貯金しているかは個人差もありわかりませんが、少なくとも貯金があったほうが安心と考える人が多いようです。

「今年の新人が思う理想の将来年収は500万円。4人に1人は100万円以上の貯金あり?! 【新社会人白書2018】」のページです。デイリーニュースオンラインは、新社会人白書2018仕事力社会人生活会社のルール新社会人カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧