野村克也×江本孟紀「2018プロ野球開幕“ど真ん中大放談”」(2)セは阪神、パは楽天が優勝 (1/3ページ)

アサ芸プラス

野村克也×江本孟紀「2018プロ野球開幕“ど真ん中大放談”」(2)セは阪神、パは楽天が優勝

──それでは、今季の順位予想をお願いできますか?

江本 1位から6位まで当ててみろって言うなら、そら無理ですわ(笑)。解説者として毎年やってはいますけどね。結局、ケガ人や急に打ち出すやつのことなんか、今の段階でわかるわけがないでしょう。

野村 難しいね。我々の若い頃から、ずっと言われてる。「天気、経済、野球の予想は難しい」って。

江本 だいたい、予想が外れるほうがそのシーズンはおもしろくなるんですよ。まあ戦力的には広島とソフトバンクが抜けてますけれど、そんなの八百屋のオヤジさんでも言えることですから。というわけで、僕は今年、セは阪神、パは楽天を優勝候補に予想します。

野村 両方とも、俺がいた球団じゃない。

江本 別に監督のことを忖度したわけじゃないですよ(笑)。要するに、1月に星野仙一さんが亡くなられたでしょう。この2チームの人たちは「星野さんのおかげで今日がある」ということをみんな言うから、そこまで言うなら大活躍して優勝で星野さんに恩返しせえよと。ホンマは阪神の優勝予想なんてイヤでしょうがなかったんですけど(笑)。

野村 いいんじゃないの。江本らしさが出た予想だよ。野球は「意外性のスポーツ」って言われるくらいだから、どこが勝つかなんてわからないよ。

江本 そうでしょう。近年では、小川や真中のヤクルトが優勝するなんて、開幕前に誰が予想してましたか?

野村 違いないわ。これは私の持論ですけど、外野手出身に名監督はいないんですよ。外野手出身で日本一になったのは、ヤクルトの若松が最初。最近だと秋山もソフトバンクで2回かそこら優勝してますけど、2回以上優勝したのはあいつだけです。プロ野球80年の歴史が物語ってる。外野手は、試合中に何も考えることないんですから。守備位置に立ってまでイメージバッティングしてるやつもおるくらい、打撃のことしか考えてないんですよ。

「野村克也×江本孟紀「2018プロ野球開幕“ど真ん中大放談”」(2)セは阪神、パは楽天が優勝」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2018年 4/5号江本孟紀野村克也星野仙一プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧