世の中に配布されていない新種のマルウェア配布サイトを「セキュ塾」にて発見! (1/2ページ)

バリュープレス

ヒートウェーブ株式会社のプレスリリース画像
ヒートウェーブ株式会社のプレスリリース画像

ヒートウェーブ株式会社(本社:東京都新宿区)は、セキュリティスクール「セキュ塾」攻防戦の授業にて、不審なURLをセキュ塾塾生が解析を行い、マルウエア配布サイトと思われるサイトを発見した。
配布されているマルウエアは既知の同一のものと思われるがVirusTotalなどにはHash値が存在しないことから、世の中には配布されていないマルウエアと思われる。不審サイトには100以上のファイルが登録されていた。
解析に利用した情報元は株)RainForestで開発・実験中のhigh interaction honeypotで収集した情報を利用した。
「セキュ塾」では巧妙化・深刻化するサイバー攻撃に対抗できるホワイトハッカーの高度人材育成を行っている。

セキュ塾ホワイトハッカー育成コースの攻防戦授業ではKaliとT-Potを利用した観測演習をリアルなサイバー空間において実践的に行っている。

攻防戦演習時に不審なURLをセキュ塾塾生が解析を行い、マルウエア配布サイトと思われるサイトを発見した。

配布されているマルウエアは既知の同一のものと思われるがVirusTotalなどにはHash値が存在しないことから、世の中には配布されていないマルウエアと思われる。不審サイトには100以上のファイルが登録されていた。解析に利用した情報元は株)RainForestで開発・実験中のhigh interaction honeypotで収集した情報を利用した。

「世の中に配布されていない新種のマルウェア配布サイトを「セキュ塾」にて発見!」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る