くせ毛女子が知っておきたい“目からウロコ”の対処法とは?

アサジョ

くせ毛女子が知っておきたい“目からウロコ”の対処法とは?

 くせ毛の人には、「くせ毛の人にしか分からない悩みがある」といわれています。また、くせ毛といっても、その中身は人それぞれでもあるようです。

 くせ毛に悩む20~40代の女性110名に実施したパナソニックの調査では、具体的に「髪がうねる」「髪が広がる」「髪にくせがある」などの悩みがあることがわかりました。ではいったい、このくせ毛の悩みに対しては、どのような解決方法があるのでしょうか。

 調査によると、「ヘアアイロン・コテを使用する」「ブローを丁寧に行う」「スタイリング剤を使用する」といった一般的な対処法の回答が多くみられましたが、実は他にも方法はあるようです。

 平成暮らしの研究会による「美容の裏ワザ・隠しワザ」(河出書房新社刊)によると、髪を洗った後にタオルで軽く水分を吸い取ったところで、目の細かいクシを寝かせて後ろの方向にブラッシングする方法を何度か繰り返していると、髪の毛のデコボコがなくなってくるのだとか。これは裏技といえそうですね。

 面白い対処法としては、くせ毛を直すという発想ではなく、くせ毛を生かすという考え方もあるようです。ヘアメイクアップアーティストの森本美紀さんの著書「女の人生は朝10分のメイクで変わる シミ・ほうれい線・眉・目が小さい……顔まわりの悩み解消63のコツ」(文響社刊)によると、前髪だけストレートパーマをかけて、他の毛はあえてくせ毛のままクルクルとヘアアレンジをするのだとか。友人たちから「クルクルパーマで可愛い」と大絶賛されたケースもあるそうですよ。これも一つのくせ毛対策といえそうですね。

「くせ毛女子が知っておきたい“目からウロコ”の対処法とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、くせ毛ヘアケアヘアアレンジブラシ女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧