ライオン、本、天使像…美しい墓石が並ぶヴィクトリアン霊園はロンドン市民の憩いの場 (1/7ページ)

GOTRIP!

ライオン、本、天使像…美しい墓石が並ぶヴィクトリアン霊園はロンドン市民の憩いの場

ヴィクトリア女王の統治下、産業革命に沸いた1837年~1901年のヴィクトリア朝時代のロンドンは、人口の爆発的な増加による様々な問題に直面していました。

ロンドンにおける当時の平均寿命は30歳で、階級別に見ると上流階級では45歳、劣悪な労働環境と住環境に加え、児童労働も当たり前であった労働者階級に至ってはわずか22歳という若さでした(※1842年Chadwick調査に基づく)。

そしてコレラなどの伝染病の流行によりさらに死者が増加、当然、足りなくなって困ったのが墓地。そこで、1832年からの10年の間にロンドン市内に7つの大きな霊園が造られました。「マグ二フィセント・セブン(Magnificent Seven、壮大な七つ(の霊園))」と呼ばれたそれらの霊園は、現在もロンドン市内に残されています。

現在それらの霊園の中には、入場料を課して観光地化しているものなどもありますが、今回は入場無料で市民の憩いの場となっている「アブニー・パーク(Abney Park)」をご紹介しましょう。

アブニー・パークが位置するのはロンドン北東部の「ストーク・ニューイントン(Stoke Newington)」。ユダヤ系をはじめとする移民が多いこの街は、ここ数年アーティストや若いファミリー層にも人気で、ヴィンテージ・ショップやカフェが増え続け、オシャレで文化的な街へと進化を続けています。

旅行者でもロンドン中心部から鉄道やバスで訪れやすく、「オーバーグラウンド(Overground、地上を走る鉄道)」のストーク・ニューイントン駅から賑やかな駅前通りを歩くことわずか2分。

「ライオン、本、天使像…美しい墓石が並ぶヴィクトリアン霊園はロンドン市民の憩いの場」のページです。デイリーニュースオンラインは、ヴィクトリアン霊園ストークニューイントンゴシック天使彫刻カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧