毎朝血まみれで死ぬ!?長嶋一茂、告白した瞑想イメージの裏にあった“苦難” (1/2ページ)

アサ芸プラス

毎朝血まみれで死ぬ!?長嶋一茂、告白した瞑想イメージの裏にあった“苦難”

 長嶋茂雄の長男として生まれ、物質的には何の苦労も知らない“おぼっちゃん”としてのイメージが定着。いいものばかりを食べ過ぎ20代前半で痛風になったこともあるらしい…そんな長嶋一茂がここに来てにわかにブレイク。今年上半期のテレビ出演数は112本(オリコン調べ)で、昨年上半期の本数は51本だったいうからまさに倍増。本人いわく「オレは嫌われ者だから…」と斜に構えるが、何がそんなに視聴者に受けているのか。

 去る7月13日の「羽鳥慎一のモーニングショー」(テレビ朝日系)にそのヒントがあるかもしれない。この日は、タイで2週間以上洞窟に閉じ込められた地元の少年12人に、当時一緒だった元僧侶のコーチが瞑想することを指示し、救助隊の発見時には、瞑想効果のためか誰も泣いたりパニックになっている子どもはいなかったというニュースを報じた。そこから、現在アップルなどの企業でも採用されているマインドフルネス(ストレス低減法)という新しい瞑想法の話題に移ったのだが、ここで、一茂が熱弁を振るうこと振るうこと。

「ボクはね、毎日朝、必ず“瞑想”やっているんですよ、でも不安とか悩みはゼロにはならない。物欲まで消そうとは思っていないので。悟りを開くまではできないけど」「座禅組まなくてもこんなふうに座っていても、ベッドで寝てても立ってても、瞑想ってどこでもできる。大事なのはイメージなんですよ。イメージング」「パニック状態になる人っていうのは、吐く息が短い、呼吸が荒くなっている。要するに呼吸で吐くことは、脳のデトックスですよ。人間というのは出すのが先、出せば入ってくる。脳のデトックスを先にすると、入ってくるんです」

 自宅でもできる手軽な瞑想法の説明もあったが、一茂が披露したのは、その際に思い浮かべるというちょっとギョッとする内容だった。

「ボクはすごくネガティブなイメージを持って瞑想するんです。死の瞑想をするんですね。毎朝、虎とかライオンとかに、殺されて、頭がガリガリかじられて、五体がバラバラになって、血まみれになって死ぬっていう瞑想をするんです。それで1回死ぬんです。でも、その変わり朝起きたことに対してお祈りはするんですよ、生きてることに感謝するんですね。そして、その後死ぬんです。そうすると、ああ自分はやっぱり生きてて良かった、とか。

「毎朝血まみれで死ぬ!?長嶋一茂、告白した瞑想イメージの裏にあった“苦難”」のページです。デイリーニュースオンラインは、マインドフルネス中居正広の金曜日のスマイルたちへ羽鳥慎一モーニングショー長嶋一茂長嶋茂雄エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧