“リランキング制度”で一発逆転!女子ゴルフ「下剋上」ラウンド(2)注目のジャンボ尾崎の門下生・原英莉花 (1/2ページ)

アサ芸プラス

“リランキング制度”で一発逆転!女子ゴルフ「下剋上」ラウンド(2)注目のジャンボ尾崎の門下生・原英莉花

 新垣とともに、LPGA(日本女子ゴルフ協会)の小林浩美会長が「黄金世代のツートップ」と評する勝みなみ(20)は前半戦で抜群に安定した成績を残し、堂々とリランキングのトップに躍り出た。これで来季のシード権を確定させている。スポーツライターが話す。

「人生の目標は『爆笑』で、その心は『常にゴルフで周囲に笑顔を届けたい』だそうです。その言葉どおり、報道陣との囲み取材も笑いに包まれます。7月1日に20歳の誕生日を迎えた時も、飲酒解禁について聞かれると『飲んでみたいけど、お酒には気をつけたい。母が失敗しているんで~』という調子で、お酒がコワイみたい(笑)」

 その後も「大人の事情を知って、いい人生勉強になった」と、茶目っ気たっぷりの勝は、後半戦で新垣に先を越されたプロ初勝利を狙う。高校1年でツアー優勝を経験済みとはいえ、今季ツアー前半戦で2位が2回と、美酒はお預け状態。でも、この勢いがあれば、メジャーの舞台で乾杯なんてこともありそうか。

 そのツアー優勝に関しても、前半戦の17試合で、日本勢が11勝と外国勢を圧倒した。14年以降、外国勢が優勝の過半数を占めてきただけに、日本人の逆襲に目をみはるばかりだ。

 ここでもリランキング制導入効果があるようで、シード組外の活躍が目立つ。中でも、ルーキーで飛ばし屋の三浦桃香(19)と原英莉花(19)は一発の魅力を秘める。ゴルフ専門誌編集者が解説する。

「三浦は『ドライバーを替えて飛距離が伸びた』と話すように、豪快なショットでファンを魅了。4戦目の地元戦『アクサレディス』は単独首位で最終日を迎えたほどでした(結果10位)。そのあとも資生堂と契約するなど、人気面ではすでにシード組をしのいでいます」

 ただ、ここにきて心配事も聞こえてきた。

「昨年のプロテストでは、交通事故の影響で最終テストに不合格でしたが、今年はまさかの2次予選落ち。

「“リランキング制度”で一発逆転!女子ゴルフ「下剋上」ラウンド(2)注目のジャンボ尾崎の門下生・原英莉花」のページです。デイリーニュースオンラインは、リランキング制度原英莉花勝みなみ三浦桃香ゴルフスポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧