チュートリアル徳井が明かす家電芸人にエアコンオタクがいない真っ当な理由

アサ芸プラス

チュートリアル徳井が明かす家電芸人にエアコンオタクがいない真っ当な理由

 7月28日放送のラジオ番組「キョートリアル!コンニチ的チュートリアル」(京都放送)に、お笑いコンビ・チュートリアルが出演。徳井義実が、自分を筆頭に品川庄司の品川祐、劇団ひとり、土田晃之ら、いわゆる家電芸人と呼ばれている芸人たちの名前をあげ、なぜエアコンに詳しい“エアコンオタク”のような芸人がいないかその理由を語り始めた。

「徳井によればまず、普通に賃貸マンションに暮らしている人間は、エアコンを替える発想がないそうです。というのも、今時の賃貸マンションには最初からエアコンがついている。家具付きのマンションも多く、客寄せのためにエアコン完備をうたっている物件もある。ビルトイン方式と呼ばれるタイプだと、万が一気に入らなくても、住人が勝手に替えることはできない。もし壊れたとしても、同じものがとりつけられることになるとか。そのため、最新式エアコンがついていることは、新築物件でない限り、まずないので、自分でエアコンについてカタログを見たり、家電量販店の店員を質問攻めにしたり、エアコンメーカーのサイトを訪問することもないそうです。自分で買う時には、一生懸命勉強するが、今時のエアコンは丈夫でそう簡単に壊れたりしない。結果、自分の家を建てるとか一から設計する場合でないと、エアコンについて考える機会はないと、力説してましたね」(ネットライター)

 家電芸人という言葉が浸透したのは、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)のおかげ。2009年ユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされたほど。同番組は○○芸人というくくりで、いろいろなネタが登場したが、週2回放送という異例のスタイルでついにネタが尽き、同局の「日曜もアメトーーク!」は9月いっぱいで番組終了となる。

「徳井は家電芸人以外に広島カープ芸人、猫大好き芸人やバイクツーリング、草野球芸人でもあり、この日のラジオでも語っていたように、漬物作りを始めたばかり。いくらでもネタがあり、出演したくて仕方がない。いろんな思いが番組終了にあたり、胸に去来したのではないか」(芸能ライター)

 芸人ならではの巧みな語り口、実際に使用した体験からくるユーザー目線での評価は捨てがたいものがある。またの登場を期待したい。

(塩勢知央)

「チュートリアル徳井が明かす家電芸人にエアコンオタクがいない真っ当な理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、キョートリアル!コンニチ的チュートリアル徳井義実エアコンアメトーーク!家電エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧