迷走フジ、めちゃイケ後枠に“再放送のほうがマシ”と名前が出た番組名とは?

アサ芸プラス

迷走フジ、めちゃイケ後枠に“再放送のほうがマシ”と名前が出た番組名とは?

 毎週土曜夜7時57分よりフジテレビ系にて放送中の「世界! 極タウンに住んでみる」が、9月15日に放送終了を迎えることが発表され、10月以降は新番組が開始される見込みだという。

 同番組は、海外に点在する異色の“極タウン”なる町を取材し、実際に住み込むことで現地の生活や慣習と触れ合うという紀行バラエティー番組で、MCとしてお笑い芸人の東野幸治を迎えて、3月に終了した「めちゃ×2イケてるッ!」の枠を引き継いできた。

 だが、類似した番組が多く放送されている現状からか、ネット上では「そもそもこの番組の存在すら知らなかった」「どんなに新しい番組を作っても、出演者がみな同じ顔ぶれ。そりゃ飽きます」「どの局も似たような番組ばかりでつまらん」「初めて聞いたタイトルの番組です」との声が上がっており、世間に響くだけの“人気番組”として君臨することはできなかったようだ。

「長らく苦戦の続くフジテレビの土曜ゴールデン枠ですが、もはやネット上には、同じようなタイプの番組を量産するくらいなら、過去の名作やアニメを再放送したほうが数字が取れるのでは? との指摘が集まっており、『ドラゴンボール』や『フランダースの犬』『古畑任三郎』『なるほど!ザ・ワールド』などの再放送を望む声が殺到。また、『めちゃイケの再放送のほうが確実に数字とったと思う』というコメントまで散見される始末です。めちゃイケが放送されていた際には“もう限界”“誰も見ていない”とのヤジが飛び交っていましたが、『極タウン~』はそれ以下の評価となってしまったようですね」(テレビ誌ライター)

 3月には22年間続いた「めちゃ×2イケてるッ!」だけでなく、同じく長寿番組だった「とんねるずのみなさんのおかげでした」も放送終了を迎えているフジ。古参のバラエティーファンは物足りない日々を過ごしていると言えそうだ。10月以降にスタートするとされる新番組がどのような内容となるか現時点ではわからないが、再放送のほうがマシなどと言われる現在の厳しい状況を打破するだけのクオリティを有していることを願いたい。

(木村慎吾)

「迷走フジ、めちゃイケ後枠に“再放送のほうがマシ”と名前が出た番組名とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、世界!極タウンに住んでみるめちゃ×2イケてるッ!フジテレビアニメエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧