『透明なゆりかご』で描かれた「性虐待の重い実態」 (1/2ページ)

日刊大衆

『透明なゆりかご』で描かれた「性虐待の重い実態」

 9月14日に『透明なゆりかご』(NHK)の第9話が放送された。ドラマは、沖田×華の同タイトル漫画が原作。主人公の青田アオイ(清原果耶/16)が、高校の看護学科に通いながら看護助手として働く由比産婦人科には、さまざまな事情を抱えた女性たちが来院する。今回は性虐待という、原作漫画でも、重すぎる内容にショックを受けた読者が多かったエピソードだ。

 アオイが勤める由比産婦人科に一本の電話が入る。それは「小学生の娘が性被害にあったと訴えている」という、母親からの電話だった。院長の由比朋寛(瀬戸康史/30)は、男性である自分が対応しないほうがいいと判断し、旧知の女性婦人科医、長谷川侑子(原田夏希/34)に助けを求め、看護師らも万全の受け入れ体制を整えていた。今回はデリケートなケースなので、まだ知識と経験の浅いアオイは、当事者に声をかけないよう言い渡されていた。

 やがて母親と一緒にやってきた少女を遠くから見ていたアオイは、ショックを受ける。被害者は、以前からアオイが仲良くしていた平塚亜美(根本真陽/9)という10歳の少女だったのだ。図書館で会ったときの彼女は、元気でよくしゃべり、笑顔の絶えない少女で、自分の母が再婚したことを喜び、養父とも仲が良かった。しかし、病院で見かけた亜美の目には、光がなく、声も失っていた。

 長谷川医師の内診で、亜美は「日常的に性虐待を受けていた」という事実が判明する。アオイは、彼女が出していたかもしれないSOSに気づけなかった自分を責める。

 後日、病院の廊下で偶然亜美と会ったアオイは、意を決して声をかける。

「『透明なゆりかご』で描かれた「性虐待の重い実態」」のページです。デイリーニュースオンラインは、透明なゆりかご瀬戸康史清原果耶家族水川あさみカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧