オリラジ中田敦彦「干されてる?」疑惑の“ウラ事情” (1/2ページ)
3月の『ビビット』(TBS)に続き、9月いっぱいで『ヒルナンデス!』(日本テレビ)を降板と、レギュラー番組が次々になくなったことで「干され疑惑」が噴出しているオリエンタルラジオの中田敦彦(36)。
その理由としては、過去の“大物芸人批判”が影響しているともささやかれた。しかし、10月9日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)の直撃取材に対し、中田はレギュラー番組の降板について「仕事を整理した」と回答。干され疑惑をきっぱりと否定した。
「今回の報道に、一部では“中田の強がりでは?”ともいわれていますが、そうとばかりも言えません。実際、知人のテレビディレクターがここ数年、何度か出演オファーをしても“テレビの新規の仕事は受けないんです”と毎回断られていたそうです。中田が近年、テレビに頼らない活動を模索してきたのは事実で、音楽活動をしたり、実業家の顔も持つ中田にとって、テレビがすべてという考えはないのかもしれませんね」(構成作家)
そんな声を裏付けるかのように、10月2日、中田は自身が立ち上げたブランドのTシャツのネット販売をスタート。