「平成のカラオケで最も歌われた歌手」は浜崎あゆみに日本中が「?」

アサジョ

「平成のカラオケで最も歌われた歌手」は浜崎あゆみに日本中が「?」

 通信カラオケ「DAM」を運営している第一興商が、平成6年(1994年)4月から平成30年(2018年)10月までのデータを集計し、「平成」の時代に最も歌われた曲、最も歌われた歌手、それぞれの年で最も歌われた曲を発表した。

 最も歌われた曲は一青窈の「ハナミズキ」。2位はMONGOL800の「小さな恋のうた」で3位は高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」。懐かしい曲に当時を思い出した人も多かったことだろう。だが、そんな中、最も歌われた歌手が浜崎あゆみだったことから、驚きと疑問の声が上がっている。

 SNSやネットに寄せられた意見は「浜崎がそんなに歌われていたなんて意外」「売れてる歌手というイメージはあるけれど、ヒット曲が出てこない。あゆの代表曲って何なの?」となっている。

「浜崎の曲で一番売れたのは1999年リリースの『A』で163万枚のヒットを記録しました。この曲は清涼飲料水『桃の天然水』のCMソングに起用されています。2位は2000年の『SEASONS』。こちらはドラマ『天気予報の恋人』(フジテレビ系)の主題歌になり、136.7万枚。ところが、この2曲とも『もっとも歌われた曲』のベスト50に入っていないんです。つまり、浜崎はコレといった代表曲はないものの、多くの曲がまんべんなく歌われたということになりますね」(エンタメ誌ライター)

 浜崎の最大のヒット曲「A」がリリースされた1999年に最も歌われたのは、宇多田ヒカルの「Automatic」。何かとライバル扱いされる2人の戦いがこの時点ですでに始まっていたというのも興味深い。

「宇多田ヒカルの『Automatic』はすぐに思い出せますが、浜崎は『A』も『SEASONS』もどんな曲か思い出せないという人が多いのではないでしょうか。その差が2人の今の差につながっていると言えるのかもしれません」(前出・エンタメ誌ライター)

 平成の次の時代を代表する歌手は誰になるだろうか。

「「平成のカラオケで最も歌われた歌手」は浜崎あゆみに日本中が「?」」のページです。デイリーニュースオンラインは、SEASONSハナミズキ宇多田ヒカルカラオケ浜崎あゆみエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧