冬に乾燥・黒ずみしやすい「肘・膝・かかと」は、簡単マッサージでケア!

アサジョ

冬に乾燥・黒ずみしやすい「肘・膝・かかと」は、簡単マッサージでケア!

 これからさらに乾燥する季節になりますね。そうなると、顔だけでなく肘、膝、かかとなどはとくに乾燥しやすくなります。冬は肌を出すことが少なくなるのでボディケアを怠りがちですが、長期間ケアをしないでいると、黒ずみが沈着してしまうことも。そこで、そうならないために、乾燥しやすい部位の簡単ケアをご紹介しましょう。用意するものは重曹とマッサージオイルだけ。オイルは食用オリーブオイルでもOKですよ。

〈乾燥ケアマッサージ〉

1.まずはお風呂に浸かり、ゆっくりと角質を柔らかくする

2.マッサージオイルに重曹を混ぜ、ペースト状にしたもので優しくクルクルとマッサージ

3.部位ごとに20秒ほどマッサージしたらよくすすぎ、お風呂上りにたっぷり保湿します

※保湿化粧水をつけてからクリームやオイルを塗ると、さらに効果的ですよ。

 重曹マッサージは毎日やる必要はなく、週1度が最適といわれていますが、お風呂上りの保湿は必ず毎日行いましょう。また、重曹オイルペーストは肘、膝、かかとだけでなく、顔の角質取りにも効果的ですが、こすり過ぎて肌を傷つけないように注意しましょう。

(佐藤ちひろ)

「冬に乾燥・黒ずみしやすい「肘・膝・かかと」は、簡単マッサージでケア!」のページです。デイリーニュースオンラインは、かかと重曹保湿マッサージオリーブオイル女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧