疲れて見られる人の5割がビジネスシーンで損!?メンズスキンケアの重要性が明らかに
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グルーミングを通して若者を大人へと導くメンズブランド「uno」を展開する資生堂は、男性の“疲れた見た目”に着目し、肌の明るさとそこから受ける印象について調査を実施。
また、メンズスキンケアをテーマに、20~50代のビジネスマン600人を対象にアンケート調査を実施し、“疲れた見た目”がビジネスに及ぼす影響などを分析した。
肌の明るさが“疲れた見た目”に影響
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その結果、肌が明るくなるにつれて健康的に見られ、暗くなるほど疲れて見られることが明らかに。また、「信頼感」「憧れる」「魅力」といった項目も、肌が明るくなるにつれて評価が向上した。
疲れて見えるかどうかは、肌で判断されている!
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さらに、顔のなかでどこを判断のポイントにしているかを聞いたところ、「眼の充血」(58.0%)に続いて、「肌の状態(肌があれている、肌が乾燥している)」(52.3%)となり、男性同士であっても半数以上の人が疲れは肌の状態に表れると考えていることが明らかに。
また「肌の状態」と回答した人に、相手の肌のどのような状態から疲れを感じるかを聞くと、約6割の人が「明るさ」(59.2%)と答え、前述の調査結果を裏付ける結果となった。
疲れて見られる人の5割が「ビジネスシーンで損をした」
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逆に、疲れて見える人は、「若々しく見えない」(77.0%)、「頼りがいがなさそう」(67.3%)、「オンもオフも充実していなさそう」(65.7%)、「信頼感を感じない」(61.5%)など、男性としても、仕事の相手としても、あまり魅力を感じてもらえないという結果になった。
最近は男性でも、スキンケアが身だしなみのひとつとして定着しつつある。
疲れた見た目で損しないためにも、明るい肌を目指してスキンケアを心がけてみてはいかがだろうか。
【参考】
※資生堂uno
https://www.shiseido.co.jp/uno/