年末年始に要チェック! 全国高速道路“激ヤバ”危険ゾーン

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 年末年始の休暇を使って、帰省に旅行にと、利用頻度が多くなる高速道路。とはいえ、使い慣れない道の走行に不安を感じている人も多いだろう。

「高速道路には、ドライバーが警戒しなければならない事故多発地点というのがありますし、事故につながらなくても、その構造や特性上、ヒヤッとする箇所もあります」

 と話すのは、交通ジャーナリストの村松虎太郎氏。“魔のカーブ”や、“地獄の下り坂”と呼ばれる箇所が、実は日本各地に潜んでいるというのだ。そこで今回は、年末年始の運転時に注意すべき高速道路激ヤバ危険ゾーンを徹底調査。各地から107か所の危険個所を選出した!

 前出の村松氏によると、そうした危険箇所は、いくつかに分類できるという。まず一つ目が、「ひと昔前にできた道路」だ。

「新東名や新名神など、最近造られた高速道路は、トンネルや橋といった構造物を造る技術力がありますが、ひと昔前の道路となると別の話。そうした構造物が造れないがために、山に沿ったり、谷を避けたりした、カーブやアップダウンが激しい区間が多々見られます」(前同)

 “最新”ではない道路には危険が潜んでいるということだが、こうした箇所では、制限速度が時速100キロ未満になっていることが多いというから、一つの見極めとしたい。ちなみに、その代表例として挙げられるのが東京・名古屋を結ぶ中央道や、関西・九州を結ぶ中国道である。

「中央道はアップダウンとカーブが激しく、全長344.9キロのうち、時速100キロを出せるのはわずか15.8キロほど。つまり、中央道の95%以上で速度制限がかかっていることになります。そのうえ、渋滞が多い道路でもありますからね。かつて、『中央高速道路』だった通称名(一般に用いられる道路名)が、現在の『中央自動車道』に“格下げ”されたのも納得です」(同)

 中国道は全長540.1キロ。ただし、岡山、倉敷、福山、広島といった山陽や、鳥取、米子、松江といった山陰を走っているわけではなく、中国山地に沿うようにして走っているため、制限速度が100キロになっているのは吹田IC(大阪)から宝塚IC(兵庫県)までの、わずか16.6キロしかない。他の区間は時速50〜80キロに制限されており、その間、アップダウンやカーブが常に繰り返される悪路だ。

 さらに、中央道には「阿智カーブ」(長野県)が、中国道には「美祢カーブ」(山口県)といわれる“魔のカーブ”があるなど、ポイント的な危険地帯もあるため、慣れていない人が走行する際には常に集中力が要求されることになる。一方で、高速道路の新旧に関係なく、注意が必要となる場所もある。

 東京と関西を最短で結ぶ道路として、新東名、新名神(現時点では東名阪道経由)をリンクさせる伊勢湾岸道も、その一例。

「伊勢湾岸道はC規格といって設計速度が抑えられているんですが、実際に走ってみるととても走りやすい。しかし、沿岸部を通っているため、強い風が吹くことがよくあるんです。車高が高い車だと風にハンドルを持っていかれそうになりますから、車高が高い車の隣を走る際は、横からの接触に警戒する必要があります」(同)

 さらに、最新技術で造られ、最高時速が110キロまで引き上げられた区間を含む新東名や新名神なら安全かというと、そうとも言い切れない。

「道が単純で景色も単調。運転しているうちに、とても眠くなってしまうんですよ。こういう道こそ、集中力が必要になりますよね」(大手運送会社ドライバー)

 現在発売中の『週刊大衆』2019年1月7日・14日合併号では続けて、各都道府県別に高速道路の激ヤバ危険ゾーンを紹介している。

「年末年始に要チェック! 全国高速道路“激ヤバ”危険ゾーン」のページです。デイリーニュースオンラインは、高速道路事故交通カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧