田中みな実、小嶋陽菜ほか「義理チョコ外交」に精を出す女性たち

日刊大衆

田中みな実
田中みな実

 2018年2月1日の日本経済新聞に「日本は、義理チョコをやめよう。」とうたったゴディバジャパンの一面広告が掲載され、大きな話題になった。続くメッセージの中で、ゴディバジャパンの社長は「バレンタインデーは嫌いだ、という女性がいます。その日が休日だと、内心ホッとするという女性がいます。なぜなら、義理チョコを誰にあげるかを考えたり、準備をしたりするのがあまりにもタイヘンだから、というのです。気を使う、お金も使う、でも自分からはやめづらい、それが毎年もどかしい、というのです」「それはこの国の女性たちをずっと見てきた私たちゴディバも、肌で感じてきたこと。もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです」「バレンタインデーを、好きになってください」などと訴えた。しかし、世界的に有名なチョコレート会社が、自らの商機を投げ打つようにして発信した異例のメッセージも、“義理チョコ外交”に忙しい女性芸能人には届かないようだ。

 大のチョコ好きで、年1回のイベントで「ウン十万円使っちゃう」こともあることを公言していている田中みな実アナは、18年2月9日に放送された『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』(フジテレビ系)で、「局アナの頃はめちゃくちゃ頑張って、毎年渡していました」と語り、レギュラー番組の共演者はもちろんのこと、裏方を含めた全番組のスタッフ、エキストラにも盛大に手作りチョコをふるまっていたことを明かした。自腹で数百個のチョコレートを「業務用のオーブンをレンタルして」まで作り、そのすべてに手書きで相手の名前やメッセージをつけていたというから驚きだ。ここまで徹底していると、いっそ清々しいような気もする。

 最近は夫であるFUJIWARAの藤本敏史とのやり取りが定番になっている木下優樹菜も、自分のキスマークがついたパッケージで包まれたチョコレートをインスタに掲載し、「これ。配ります。歩いてて声かけてくれた方に…www」とコメントしたことがある。

 2017年に「毎年おぎやはぎさんにあげています」「いつもマズイって言われる。矢作さんは美人な奥さんがいるので今年はいらないかな~」というコメントを残したのが元AKB48の小嶋陽菜。18年はインスタで「HAPPY VALENTINE'S DAY」という言葉と一緒に、大きなハートがデザインされたセクシーな衣装で撮影した大胆なバレンタインショットを公開した。自分をチョコレートに見立てているのだろうが、ファンにとって最高の義理チョコになったことは間違いなさそうだ。

 小嶋と同じく元AKB48の大島優子や河西智美、篠田麻里子も、クッキーやカップケーキなど、チョコレートだけでなく、さまざまな種類のお菓子を手作りしては、せっせと配っていたようだ。それぞれインスタに大量の手作り菓子写真を掲載した過去がある。篠田に関しては、12年にインタビューされたときに「今年はスタッフ、メンバー、家族のために200個くらい作る予定」と具体的な個数も明らかにしている。

「チョコはいつも手作り」と豪語したことがある西山茉希は、「小学生以下のラッピング」「毎年渡すときのこと考えるだけで恥ずかしくて渡せる気がしない。。。」といったコメントと一緒に、かなりワイルドな義理チョコの写真をインスタにアップしたことがある。その一方で益若つばさは、柄つきの生チョコやチョコパイ、マシュマロチョコなど、女子力高めのオシャレな手作りチョコレートとかわいらしいラッピングを披露した。

 冒頭で紹介したゴディバジャパンの広告には、「儀礼ではない、心からの感情だけを、これからも大切にしたい私たちです」といったフレーズもあった。こういった”義理チョコ外交”が、古臭く感じられるような新しい時代に突入するのは、そう遠くはないかもしれない。

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