ありのままで良い!マッチングアプリ「Tinder」が日本のミレニアル世代にマッチする理由 (1/2ページ)
マッチングアプリといえば、代名詞ともいうべき有名な存在が「Tinder(ティンダー)」。ライフスタイルカテゴリーにおいて14か国で最も多いダウンロードを誇り、世界で最も人気のあるアプリのうちのひとつとなっています。
そんな「Tinder」の、日本市場におけるブランド方針発表会が2019年1月24日(木)に開催。グローバルにおける成功の理由や、2019年度の日本市場における展開について発表しました。
CEOが語る、マッチングアプリ市場における「Tinder」成功の背景
発表会では、本国CEOであるElie Seidman(エリー セイドマン)が登壇し、世界中のマッチングアプリ市場における成功の理由と日本市場の重要性について言及しました。冒頭では、サービスの誕生ヒストリーを紹介。友人が女性へのアプローチを躊躇している姿を見たときに、「自分に興味を持ってくれている相手を把握し、気楽にアプローチできる仕組み」の必要性に気付いたというエピソードを披露しました。
こうして開発された「Tinder」は、世界中でまたたく間に大ヒット。人々の出会いの在り方に大きな革新をもたらすとともに、有名な映画やドラマにも取り入れられたり、ドイツ語の辞書に掲載されたりするほど身近なものとなりました。
日本のミレニアル層と「Tinder」ブランドの親和性
日本におけるマーケティング担当の久次米裕子氏が特徴的なポイントとして挙げたのが、日本市場においてはユーザーの8割がミレニアル世代であるという点。日本のミレニアル世代と「Tinder」は親和性が高く、他国とは異なる特徴を持っているそうです。