視聴率低迷『いだてん』アンチこそ注目してほしいポイントとは? (1/2ページ)

日刊大衆

※画像はNHK『いだてん』番組公式ホームページより
※画像はNHK『いだてん』番組公式ホームページより

 第5話の放送で視聴率が10.2%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)と、早くも一桁目前になってしまった大河ドラマいだてん〜オリムピック噺〜』。放送開始当初は中村勘九郎(37)ら豪華俳優陣の共演で注目されたが、最近のSNS上では「全然、つまらない」など厳しいコメントも散見される。

 しかし、一方では「いだてん面白いよ〜」「ほんとに毎週おもしろくて今年一年、元気に過ごせそう」など褒めコメントも少なくない。現状では賛否両論なわけだが、「面白さが分からない」という人は、どこに注目すれば楽しく見られるのだろうか? 2月3日の放送を振り返りながら考えてみよう。

 オリンピック予選会に出場した金栗四三(中村勘九郎)は、多数の選手がリタイアする中、最後方からトップを追いかけ、折り返しの時点で4位と大健闘を見せる。そしてついに四三はトップに立ち、そのままゴール。当時の世界記録を大きく塗り替え、盛大に祝される。その夜、眠れずにその日の自分のマラソンを振り返る四三。破れない足袋を作ることが今後の課題だと考え、翌日、黒坂辛作(ピエール瀧/51)が店主を務める足袋屋の播磨屋に出向く。一方、若き日の志ん生、美濃部孝蔵(森山未來/34)は落語家の橘家円喬(松尾スズキ/56)に弟子入りを志願して……。

「視聴率低迷『いだてん』アンチこそ注目してほしいポイントとは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、いだてん中村勘九郎森山未來ピエール瀧大河ドラマエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧