稲垣吾郎が忘れられない“謹慎最後の日”に聞いた「父親の本音」

アサジョ

稲垣吾郎が忘れられない“謹慎最後の日”に聞いた「父親の本音」

 稲垣吾郎の主演映画「半世界」が2月15日に公開される。役者として2019年も好調の稲垣は、生誕90年を迎えた漫画家・手塚治虫が遺した問題作「ばるぼら」、映画作家・大林宣彦氏の新作「海辺の映画館 -キネマの玉手箱」への出演がすでに決定している。

 稲垣は、ジャニーズ事務所に入所した14歳から、歌にダンスに芝居にと疾走してきた。常に仕事のオファーが絶えなかったが、まだSMAPだったころの27歳から28歳にかけて、およそ5カ月間休業している。道路交通法違反・公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕され、芸能活動の自粛を余儀なくされたからだ。

「めったにない長期休業を利用して、稲垣は東京・板橋区にある実家に帰っていました。中学2年生で芸能活動を始めてからもしばらく実家住まいでしたが、あの当時は家族と過ごす時間が少なかったため、謹慎期間が久々の親子水入らずとなったようです。活動再開が決定して実家を出るとき、お父さんがボソッと『吾郎も明日からいなくなるのか。寂しくなるな』とつぶやいたそう。稲垣はこの言葉が、今も忘れられないといいます」(女性誌記者)

 父は、クールでシャイ、無口でマイペース。元来口数の少ない稲垣は、父にそっくりであることを大人になってから思ったという。

「そんな稲垣パパは、小池百合子・東京都知事が通っていた池袋のカラオケ店に、よく現れたそう。カントリーウエスタン調の店で2人は、フォークソングを一緒に歌ったこともあるといいます」(前出・女性誌記者)

 元SMAPの5人で、親族の話をよくしたのは中居正広だけ。中居の場合、父の故・正志さんは息子にサプライズで2度もバラエティ番組に出演。根っから明るいひょうきんなキャラクターは、多くの有名芸能人からも愛されていた。

 キャラ立ちしていた中居パパとは異なるが、小池都知事とデュエットしていた稲垣パパもなかなかのもの。いつか、池袋で鍛えた美声を披露してほしいものだ。

(北村ともこ)

「稲垣吾郎が忘れられない“謹慎最後の日”に聞いた「父親の本音」」のページです。デイリーニュースオンラインは、ばるぼら海辺の映画館半世界小池百合子稲垣吾郎エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧