小川彩佳アナ『NEWS23』禁断移籍、スタッフ「なんでもやる!」ワケ (1/2ページ)

日刊大衆

小川彩佳アナ『NEWS23』禁断移籍、スタッフ「なんでもやる!」ワケ

 昨年秋まで『報道ステーション』のキャスターを務めていた、テレビ朝日の“看板女子アナウンサー”小川彩佳アナ(34)が、今年2月「結婚」を理由に退社することを発表した。しかし、ほどなくこれが単なる「寿退社」ではないことが明らかになった。なんと、ライバル局であるTBSの『NEWS23』のメインキャスターに就任することが明らかになったのだ。

「小川アナが『NEWS23』に登場するのは6~7月頃と言われています。これまで、局アナが退社後、他局の報道番組に出演する場合は、最低でも1年は間を開けるという業界の暗黙のルールがありました。最近では少し緩くなったのですが、それでも半年ほどはインターバルを置くのが常識。NHKを退局した有働由美子アナ(49)も、『news zero』(日本テレビ系)に出演するまで半年あけました。今回TBSは、こうした慣例を無視した強引な“禁じ手”を使ったわけで、テレビ朝日関係者は、一様に激怒しているそうです」(芸能記者)

 一方、受け入れる側のTBS局内からも不協和音が聞こえてくるという。

「TBSにも局アナはたくさんいるのに、なぜ、そこまでして他局出身の人材を使う必要があるのかという、TBS女子アナからの当然の反発です」(前出の芸能記者)

 しかし、内外からいかに批判されても、「禁じ手」に手を出さざるをえない事情が、『NEWS23』を制作するTBS報道局にはあったという。

「一番は『NEWS23』の視聴率の低迷です。

「小川彩佳アナ『NEWS23』禁断移籍、スタッフ「なんでもやる!」ワケ」のページです。デイリーニュースオンラインは、小川彩佳退社ホラン千秋有働由美子テレビ朝日女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧