プロ野球「2019年キャンプ大暴投」事件を全て書く(3)ソフトバンク・工藤監督の権力が強大化し…

アサ芸プラス

プロ野球「2019年キャンプ大暴投」事件を全て書く(3)ソフトバンク・工藤監督の権力が強大化し…

 パ・リーグに目を向けると、日本ハムで事件発生。清宮幸太郎(19)が実戦でフルスイングしてファウルした際に右手有鉤骨を骨折。骨片摘出手術を受けたが、試合復帰まで3カ月を要することになる。

「骨折はもともと悩まされていた個所。チームの主砲・中田翔(29)も過去に手術経験があり、しっかりと克服していますが、選手生命にも関わる故障です。かつて原監督も現役時代に同じ個所を骨折し、手術後は大幅なスイング改造を強いられ、以降は全盛期の打法を取り戻せませんでしたからね」(球団スタッフ)

 王者・ソフトバンクでは、昨季2位からの下克上⇒日本一達成で、工藤公康監督(55)の権限がますます強大になっている。それだけに、前ヘッドコーチの達川光男氏(63)が昨季限りで退団し、“ストッパー役”の不在が懸念されているのだ。

「工藤監督にモノを言える人がいなくなってしまった。達川さんなら『監督、ワシはのう‥‥』とやんわり釘を刺していましたが、今の首脳陣はイエスマンばかり。工藤監督からのカミナリが投手コーチらを通じて落とされるものだから、“監督が怒っている”とわかれば、精神的に弱い選手は気になってゲンナリしてしまう。武田翔太(25)も犠牲者の一人でしょう。実戦で大量失点が続きパッとせず『ノイローゼ気味』との指摘もある」(球団関係者)

 最後に、3月半ばを過ぎても“キャンプが終了していない”球団があった。昨季のリーグ覇者・西武だ。2月24日で打ち上げたはずだが‥‥。

「遠征続きで、特別扱いの中村剛也(35)と栗山巧(35)以外はキャンプに出たきり自宅に帰れていないんです。26日から宮崎⇒佐賀⇒長崎⇒福岡⇒倉敷⇒姫路⇒大阪⇒名古屋⇒神戸と回り、本拠地の埼玉・メットライフで試合をするのはようやく3月19日です。地方での『幽閉生活』に一部選手たちは爆発寸前で『大して好みじゃない姉ちゃんでもかわいく見える』と嘆き、一次キャンプ地とひっかけて“南郷病”と呼んでいます」(スポーツ紙デスク)

 各球団、さまざまな思惑、不安を抱え込みながら、キャンプの成果を発揮する開幕は、もう間近だ。

「プロ野球「2019年キャンプ大暴投」事件を全て書く(3)ソフトバンク・工藤監督の権力が強大化し…」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2019年 3/21号工藤公康キャンプソフトバンクプロ野球エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧