サザエさんとVtuberがコラボ!? 奇跡の融合に「時代の変化」と話題騒然 (1/2ページ)

日刊大衆

※画像は日清食品『カップヌードル』公式サイトから
※画像は日清食品『カップヌードル』公式サイトから

 1969年の放送開始から、今年で放送50周年を迎える長寿アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)。4月7日の放送で、Vtuberの「キズナアイ」によるCMが流れたことで、その時代の変化に驚いた視聴者が多かったようだ。

 長らく『サザエさん』では、大手電機メーカーの東芝がメインスポンサーを務め、オープニングでの「エネルギーとエレクトロニクスの東芝がお送りいたします」というサザエのナレーションが定番だった。

 だが東芝は、2018年3月末でスポンサーを撤退。同年4月より「西松屋」や「Amazon」らがスポンサーになったことで、放送中に挟まれるCMにも変化がでてきた。この日の放送で話題となったのは、波平とマスオが「新人さん」を激励するという2つ目のエピソードが終わった直後に流れた日清食品のCM。これは、4月1日に発売となった新商品『カップヌードル 味噌』の新CM『とりま味噌食べよう篇』で、バーチャルYouTuberのキズナアイが味噌蔵を見学するというもの。

 寺尾聡風の渋めの男性の声による「1300年も前から存在する味噌を、今更カップヌードルが新発売するそうです」というナレーションのあと、おもむろにキズナアイが「そこがミソ!」と登場。味噌蔵の職人が、メガネを曇らせながら『カップヌードル 味噌』を食べているのを見つけ、「食べたみ~!」とうらやましそうな顔を見せるという内容で、ラストはメガネをかけた別カラーのキズナアイが浜辺を背景に「塩も良し!」と『カップヌードル スモーキーブラックペッパーSio』をすすめる。

 キズナアイとは、2016年に生まれたバーチャルYouTuber。3DCGによるキャラクターアニメーションをYouTubeに投稿する“VTuber”の草分け的存在で、チャンネル登録数が、ゲーム実況用のアカウントを含めると380万人を超える人気キャラクターだ。

「サザエさんとVtuberがコラボ!? 奇跡の融合に「時代の変化」と話題騒然」のページです。デイリーニュースオンラインは、キズナアイサザエさんエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る