五月病を吹き飛ばせ!心身共に元気になれる4つの方法

アサジョ

五月病を吹き飛ばせ!心身共に元気になれる4つの方法

 新年度にもようやく慣れてきて、疲れが溜まりやすくなっているこの季節。疲れを吹き飛ばして、心も体も元気になれる方法をご紹介します。

■日光浴

 日光を浴びることにより、脳内に分泌される“幸せホルモン”の「セロトニン」が活性化されます。なので、朝起きるのがつらいときでも、カーテンを開けて日光を取り入れることでスッキリ目覚められますよ。

■エクササイズ

 ストレッチやジョギングなどで体を動かすことにより、血流がよくなって自律神経が整い、心身ともに軽くなります。集中することでリフレッシュできる、ヨガやピラティスがとくに効果的です。

■アロマ

 好みの香りのオイルをディフューザーで焚くもよし、枕に垂らしたり湯船に数滴入れたりするもよし。それだけでも心地よくリラックスできますよ。安眠効果も期待できる、魔法のような癒やしアイテムです。

■サプリメント

 セロトニンのもとになる「トリプトファン」や、心を軽やかにしてくれる「セントジョーンズワート」を含んだサプリは、現代人の強い味方といってもよいでしょう。

 ただし、これらは効果に個人差や好みもあるので、自分に合う方法を試してみてくださいね。

「五月病を吹き飛ばせ!心身共に元気になれる4つの方法」のページです。デイリーニュースオンラインは、セロトニン五月病エクササイズアロマサプリメント社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧