爪を見るだけで分かる!?簡単健康チェック法

アサジョ

爪を見るだけで分かる!?簡単健康チェック法

 マニキュアをしたり爪のお手入れをしたり、女性にとって爪を見る機会は多いですが、健康チェックまでしているという人は少ないのでは?

 まずチェックしたいのは「爪の色」。健康な爪は、血液が透けてピンク色でツヤがあります。赤過ぎる爪は、多血質や動脈硬化の心配も。白っぽい爪は、貧血や肝臓病の可能性があります。また、黄色くなる場合は、爪の下のむくみが原因のことが多いようです。

「爪の形」でも健康状態が分かります。表面がゆるやかなカーブになっていて、ツルツルしているのが健康な爪です。スプーンのように反ってしまうのは鉄分不足。女性に多い爪です。また、縦線に筋がたくさん入るのは加齢によるものなのでとくに心配はありませんが、横線が入るのはストレスや栄養不足が考えられます。

「爪割れ」は、栄養不足な証拠。爪は皮膚の一部なので、バランスのよい食事が大切です。また、ハンドクリームでマッサージをして血行をよくしたり、オイルで乾燥を予防することもオススメです。

 爪を見るだけで、これだけ体の状態がチェックできるとは驚きですよね。健康を維持するためにも、常に意識したいものです。

「爪を見るだけで分かる!?簡単健康チェック法」のページです。デイリーニュースオンラインは、地爪貧血むくみハンドクリーム血行カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧